QA(クィーンズアカデミー)認定プラクティショナー

心屋認定カウンセラー

高橋あゆこ(あゆーる)ですオカメインコ

 

 

 

先日 幼稚園の懇談がありました

 

 

普段園の中の様子が全く見えないので

どんな感じで過ごしてるのかなぁ

と楽しみにしてたのですよね

 

 

 

ウチの幼稚園は

モンテッソーリ教育をしてるところ

そして クラスが縦割りなんですよね

 

 

横割りクラスで何をするか決まってる時間以外は

基本的には 自分のしたいことをして過ごすのです

 

 

お絵描きのお仕事がしたい子

ハサミのお仕事がしたい子

シール貼りのお仕事

鼻をかむお仕事

 

いろいろ

本当 めちゃめちゃいろんなお仕事があります

 

 

 

えと

モンテッソーリでは

お遊び と言わずに

お仕事 と言う表現をするのですよね

 

 

 

 

うちの子は

とってもマイペースで

したいことは割とコツコツと

集中してするタイプなので

 

モンテッソーリ教育には合ってると思っていて

 

 

なので

それもあって

担任の先生がどんな風に見てるのかな

っていうのが

とっても楽しみだったのですよねー

 

 

 

 

 

 

したらまぁ

 

 

 

なんか

全っ然!!!

楽しくなかった!!!!! 笑笑

 

 

 

 

お外のお仕事が好きじゃないみたいで

誘っても断られてしまいます

 

最初はご挨拶も元気があったんですけど

だんだんご挨拶のお声が小さくなってきてます

 

お着替えが他の子よりも遅くて

気付いたら教室に一人残ってたりすることもあります

 

日中あくびをすることがあるんですけど

ご自宅のリズムはどのような感じですか?

 

周りを見て動く

ということが苦手なように感じます

 

 

 

。。。

 

めっちゃ言うやん!!!

 

って思って笑い泣き

 

 

 

 

なんていうか

 

私が想像していたことと

全く違うことを言われて

全然面白くなかったんだよーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

期待してたんだろうね

 

 

 

というか

 

 

 

何があかんの???

 

 

って反応をしたんだよね

私が

 

 

 

外は今は暑いんやから そりゃ今は無理やろー

普段はめっちゃ走り回るし!!!

 

 

とか

 

 

3歳で周りをちゃんと見れる必要があるのか!?

 

とか。。

 

いや

いると思うんだよ

 

 

 

でも

 

心屋界隈で言う

後者に 彼が当てはまるのであれば

それは仕方ないことだと思うんですよ これ

 

 

その代わり

彼には

それに勝る集中力が備わってるんだと思うし

 

 

 

***

 

 

 

いろぉんなことを言われて

それ以上に

いろぉぉぉぉぉぉんなことを思って

話した十数分だったのだけども。。

 

 

 

 

懇談て こんな感じなんだなぁ

って

 

 

私はてっきり

良いところも沢山伝えてもらえるもんだと思っていてキョロキョロ

 

 

 

その上で

ここはこんな感じですね

みたいな

 

 

 

そしてそして

 

 

モンテッソーリだからこそ

 

お外のお仕事が好きじゃない

ってことよりも

 

お教室でのお仕事が好き

 

って表現になると

 

私が勝手に思っていたのですよね。。

 

 

 

 

だから

 

なんかショックだったのーーーーーーーー

 

 

 

私の大切な息子が否定されたように感じてえーん

 

 

 

 

 

ううん

 

わかってる。。

 

私の日々の教育が責められてるように感じてゲローゲローゲロー

 

 

 

 

 

 

 

なので

 

こんなことがあって悲しかったんだよね

 

って 

LINEで旦那さんに吐いたら

 

 

 

るーたんは最高!

誰がなにを言おうと

それだけは変わらぬ真実だよー

 

懇談ありがとう

 

 

って言う返事が来てえーんえーんえーん

 

 

 

それだけで救われたなぁ

って思えたんだけども照れ

 

 

 

 

 

心屋的に言うとさ

 

 

言われたことに反応するってことは

私がそう思ってるから

 

ってことなんだろうけども

 

 

 

なんか

 

そういうことじゃないねん

 

 

 

そうなんだろうけども

 

そうじゃない

 

 

 

 

 

お外に行きたがらない

なんて

このクソ暑いのに当たり前じゃないか!!!

 

 

周りの行動と気分の行動が違うことも

本人がそれに疑問を抱いていないのであれば

話して説明するのは 

そういう諸々に気がついてからで良いと思ってる

 

 

あくびなんて

つまらなければ

どこにいたってするし

厳密にいえば 

緊張状態にあれば

人間は脳に酸素を送るためにあくびをするような構造になってる

 

 

周りを見て動くのが苦手。。

 

そんな大人

山ほどいるしな!!!

 

 

 

って

 

 

 

ちょっと悲しくなったわけです

 

 

 

 

 

ダメだしくらうと思ってなかった自分に

ウケるとこなんだけど笑い泣き笑い泣き

 

 

 

毎日頑張って通ってる姿を見てて

そりゃ凸凹あるのは

親だから一番よくわかってるけども

 

それでも

良いところを聞けずに

ダメ出しだけもらうと

反発したくなるもんだな!と

 

 

 

***

 

 

 

先生は

私の知らない彼を見てるのは

まちがいなくて

先生の思った真実を伝えてくれてるだけ

 

ただただ

私の理想と違っただけ

 

 

それ以上でも以下でもない

 

 

 

 

それでも 

こんな懇談は もうしんどい。。

 

さっそくなったので

 

2学期は

旦那さんに行ってもらうことになりました笑い泣き

 

 

 

そんな

おそらくはあるあるであろう

吐き出しのブログ口笛

 

 

 

 

長々 ただつらつらと書いたのに

ここまで読んでくれたあなたに

特大の愛をお送りします

 

いつもいつも

ありがとう

 

 

本当に✨

 

今日もお読みいただき ありがとうございましたおすましペガサス乙女のトキメキ