今日は 美容室に行って

髪をトゥルントゥルンにしてもらいハサミ

とってもご機嫌な私です照れ

 

 

 

 

 

こんにちは

 

QA(クィーンズアカデミー)認定プラクティショナー

心屋認定カウンセラー

高橋あゆこ(あゆーるです)オカメインコ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

今はご機嫌な私だけども

今朝は少し心が荒れるようなことがあって

めっちゃ心荒む時間がありました

 

 

 

と言っても

 

とってもしょうもないこと

 

 

人によっては

なんとも思わないようなちょっとしたこと

だと 思う

 

 

 

でも その時の私には

もうめっちゃ嫌で

腹が立つし悲しくなるし

 

 

やっぱりわかってもらえてない!!!

が発動するし。。

 

 

ムキーッ!!!!!!

 

となって

 

 

でも そうなりながらも

これはきっと私がバグってるだけ

ってことは

何処かでうっすらとわかっていてもやもやもやもや

 

 

 

でもでも!

それでもその時は

 

寂しい

悲しい

腹がたつ

もう嫌

 

って

そんな感情に浸りたかったんだなぁ。。

 

と 少し経ってから気付いた

 

 

 

しばらく

心の中で悪態ついて。。(外出中だったもので

本当は書くことをオススメするよ♡

 

 

 

少し時間をおいて冷静さを取り戻したな

と感じられたので

 

 

役立ち思考をしてみました

目の前の問題を 事実 予測 感情の3つに分けて行って

事実だけを見つめて次のステップにつなげて行く方法だよ

 

 

 

 

そしたらば

 

 

やっぱり私の前提が狂ってるだけなんですよね

 

 

 

私が

 

どうせ私はわかってもらえない

どうせ私は気が小さい

どうせ私は大切にされない

 

って 思ってるから

 

その “ちょっとしたこと” で

私の心は簡単に揺れたんですよね

 

 

 

そして 

そうやって私の心が揺れて荒れた原因は

やっぱり私にあるんだなぁ とわかったら

自然と溜飲が下がっていく

 

 

変な態度を取ってごめんね

っていう気持ちも湧いてくる

 

 

 

 

ていうか

 

 

どうせわかってもらえない!!

 

って。。

 

 

自分のことを一番わかってないのは

私やんねーーーーー!!!

 

 

どの口が言うとんねんっ!!!

 

 

 

と改めて思い

チーン。。チーンチーンチーン

となりました笑い泣き

 

 

 

 

こんな時こそ セルフケアだ!!

と その時に可能なものをいくつかピックアップして

自分のご機嫌をとってから美容室に行き

さらに上機嫌になった

というわけです

 

 

気を良くしたついでに

近所にあるサンドウィッチ屋さんで

ハム卵チーズサンドと

チョコバナナサンドを買いましたラブ

 

 

 

 

 

改めて

 

役立ち思考の素晴らしさと

 

セルフケアの大切さが身に沁みました

 

 

 

*****

 

 

 

何かが起こった時に

人のせいにするのは簡単で

 

 

かと言って

 

 

 

全部自分のせい

私が悪かったんだ

ってするのもまた違うくって

 

 

 

これはこれ

それはそれ

 

って それこそ

役立ち思考みたいに

全部をバラバラにしてみることが

大切なのかもなぁ

 

と 私は思う

 

 

 

 

そして

 

 

わかってほしい!!!!!

 

 

って思う時こそ

 

その中身を

細かく紐解いて

自分がわかってあげる

っていうそこまでのプロセスが

 

自分を丁寧に大切に扱うことにつながるんだ

と 

そこも今更ながら

すんごい腑に落ちた

 

 

 

 

 

そして

 

 

わかった!!!

 

ってなっても

 

 

何度も何度も何度も何度も

同じようなことを繰り返す

 

 

 

 

 

これが 私のペースだから

もうほとんど諦めてるんだけどね

 

 

 

それでもやっぱり

こんな自分のことを

情けなく思うこともあるし

惨めだなぁと感じることもある

 

 

 

この後に及んで

 

 

あの人みたいに いいこと書きたい

 

とか

 

あの人みたいに ちゃんとした人になりたい

 

とか

 

あの人みたいに 気が利く人になりたい

 

 

って未だに思う

 

というか 

 

思ってばっかり笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

なのに!!!

 

 

 

 

私は私のことが 大好きなんですよね笑い泣き

 

 

 

この不思議!

 

 

 

 

 

だから 基本的に

いろんなことがあっても

いつも幸せを感じられてるんだと思うけども照れキラキラ

 

 

 

 

日々 気持ちはジェットコースターのように

上がり下がりはするけども

私は私を生きてますピンクハート

 

 

 

 

今 モヤモヤぐるぐるしてる人もたくさんいると思うけどね

それでも

大丈夫だからね

 

 

 

 

いっぱいモヤモヤぐるぐるしてても

いつかは飽きるしね

 

 

 

淡々と穏やかに生きてたら

またそれに飽きて

モヤモヤぐるぐるしたくなるしね

 

 


それを繰り返すことで

何かを気付く人もいるし

 

 

なぁんにも学ばずに

繰り返す人もいるし

 

 

 

それでもいいよね

 

それがしたいことなんだから

 

 

 

 

それもまた

その人その人の 人生

 

 

 

 

ほら

 

悩みが尽きなくて辛い!

って言ってる人も居れば

 

刺激がなくて人生つまらない

って言ってる人もいるでしょ

 

 

 

結局 刺激を求めてる人のところには

求めてる以上の刺激がくるようになってるんだよ

望んでない!と思ってても笑い泣き

 

 

 

 

 

あなたもまた

あなたの人生を

きっと ちゃんと生きてる

 

 

だから安心してね♡

 

 

 

 

 

 

午後には るーたんも美容室に行ったよ♡

 

 

 

 

今日もお読みいただき ありがとうございましたおすましペガサス乙女のトキメキ