花の金曜日♡

 

もうそろそろ

ハッピーアワーでしょうか♡

 

こんにちは

 

 

心屋認定カウンセラー

女王道プラクティショナー

あゆーるですオカメインコ

 

 

 

以前ここに書いた

本音に関する記事

 

その続編的なアレです♡

 

 

パートナーシップにおける

私的!!

本音の取り扱い方

 

 

お待たせしましたーーー!

(待ってないとか言わないで♡

 

 

 

 

********

 

 

男はいつも 女を愛したがっている

 

 

by 二条まりあさん

 

 

これは絶対的なこと

 

これを大前提でいてくださいね♡

 

 

********

 

 

何かしらの問題が起きた時に

 

いらっ!

とか

 

ざわざわ。。

とか

 

そんな風に

嬉しくない方に感情が動くから

自分の中でもやもやが生まれて

 

結果 

 

勇気を出して

本音を伝える

 

という行為に至ると思うのですよね

 

 

小さなことでいうと

 

 

一緒に暮らしてる人なら

家事のやり方ひとつとっても

自分のルールと

パートナーのルールは違う

 

 

お付き合いしてたり

生活は別にしてる人なら

連絡を取り合う頻度だったり

デートでの過ごし方とか

 

 

全く違う人生を送ってきた

ということに加えて

 

男と女だから

そもそも違うところだらけなんですよね

 

 

それをすり合わせていくうちに

お互いの心地良いところに

収めていく

収まっていく

 

 

 

でも その過程で

 

 

私はこういうやり方でしてほしいって伝えたのに

全然その通りになってない!

 

だったり

 

週に一度くらいは彼から連絡がほしいのに

彼からは全然連絡がない

 

だったり

 

 

 

自分の望みとかけ離れたことが起こることも

まぁまぁよくある

 

 

 

 

そんな時に

やりがちなこと

 

 

 

なんで そんなやり方するの!?

これはこうしてって前に言ったでしょ!

ホント私の話全然聞いてくれてないよね!

 

 

 

 

なんで 連絡くれないの?

いっつも私ばっかり。。

どうせ私のことなんてどうでもいいって思ってるんでしょ

 

 

 

 

はい

 

これもう最悪ですね

 

 

そりゃこんなことしてたら

喧嘩にしかならない

 

 

 

喧嘩するほど仲が良い

とは よく言ったもんだけども

 

やたらめったら喧嘩するのは

賢い女のすることではありませぬ

 

 

 

********

 

 

なんでそんなに

いらっ!

ざわざわ!!

としたかというと

 

自分の中に

 

 

 

私の気持ちはないがしろにされている

 

私は必要とされていない

 

私は愛されていない

 

 

ように感じて 悲しい

 

が あるからですよね??

 

 

 

それをわかってほしくて

 

そんな感情になるようなことを

彼にしてほしくないからですよね??

 

 

 

 

その

 

何を言われてるように感じて嫌だったのか

 

 

これを伝えましょうねー

 

ってことをよく言われてるけど

 

前の記事で書いたように

 

 

 

もしこれを伝えたいなら

伝える部分は

 

 

私はないがしろにされるような人間なんです

 

私は不必要な人間なんです

 

私は愛される価値がないと自分で思ってるんです

 

 

という自己紹介部分

 

 

 

そしてそれと共に

 

私がこういう気持ちを持ってるだけなのに

あなたのしたことに

それを勝手にくっつけてごめんね

 

 

ということも

伝えると尚良いと思う

 

 

********

 

 

〜〜〜なように感じて 悲しい

 

 

これは 実際に自分が感じてることだから

本当の気持ちではあるけども

 

とはいえ

相手は そんなつもりなくしてることだったりするから

そこだけ伝えても

 

知らんがな

 

になる

 

 

 

逆を考えたらわかりやすいよね

 

 

自分が悪気なくしたことで

相手から

ないがしろにされてるようで悲しい

必要とされてないようで悲しい

 

とかって言われたら

 

ん???

え。。。

それ 被害妄想だよ???

 

って思いません???

 

 

まぁ でも感じるもんは感じるから。。

しんどいんだよね。。

 

そして やっぱりどうにかしたくなる

 

うん

それは 私も

めっっっっっっっっっっっちゃわかる

 

 

だから これはまた

別記事に書くとして。。

(その気になったら

 

 

********

 

 

最初に書いたけど

 

 

男は女を愛したがっている

 

 

これです!!!

 

 

出会ったときのことを

思い出してみてください

 

 

あなたに対して彼は色々してくれませんでしたか?

 

 

 

優しい言葉をかけ

 

プレゼントにもちゃんと心を感じ

 

美味しいご飯に連れていってくれ

 

 

 

それがたとえ

あなたの好む 言葉やプレゼントやご飯

 

それとは違ったかもしれないけど

彼はあなたのことを考えて

色々しようとしてくれませんでしたか???

 

 

 

最初にしてくれていたこと

 

今 それらがなくなってるとしたら

 

 

彼はあなたのことを知らないまま

あなたを喜ばすという

彼自身の喜びも忘れてしまっているかもしれない

 

 

 

 

なぜそうなったかというと

 

 

あなたが何気なく言った一言

何気なくした行動で

彼は 自信を失った

 

 

それによって

 

 

あなたを笑顔にできない

ということを感じ

彼は自分のことを無意識で責めてたり

 

 

あなたを愛してるのに

それがうまくできてないように

彼が感じてしまってる可能性があります

 

 

 

よくドラマとかである(かどうかはわからないけども

 

 

君は僕といても幸せになれないから。。

 

 

みたいな 言葉

 

 

これは

まさに 

誤解をした上に

自信を失ったから出てくるんだよね

 

 

 

 

だから

 

 

〜〜〜なように感じて 悲しい

 

 

とかってことを言われると

 

 

彼の中にある

 

罪悪感や

劣等感

 

これが バシバシ刺激されるわけですよ

 

そんなに細かく分析してる人は

もしかしたら少ないのかもだけど 

 

 

結果

 

間違いなく彼の中に残るものは

 

 

責められた

 

 

ということだけ

 

 

********

 

 

 

 

じゃあどうしたらいいか??

 

 

 

それには

 

 

あなたのことを知ってもらう必要がある

 

そのためには

 

彼に届く言葉を あなたが使うこと

 

 

********

 

 

何か問題と感じることが起こる

 

 

もやもや ざわざわ が起こる

 

 

何かしら伝える

 

 

 

 

この構図

 

 

 

なぜ 何か伝えたくなるのか?

 

 

 

それは

 

その伝える先に

何かしらの目的があるからですよね?

 

 

 

 

それは

 

 

自分のルールにのっとった家事

 

 

だったり

 

 

彼からの連絡だったり

好みのデートだったり

 

 

 

したらば!!

 

 

 

本音を伝えることよりも

 

 

私はこうなると心地いいんだよね

 

ということを伝える必要がある

 

 

 

それも

 

あなたの行動で

私が心地いいって感じることは

あなた も 嬉しいよね

 

というスタンスで伝える

 

 

 

そして 

 

一度伝えたら

 

待つ

 

 

 

信じて

 

待つ

 

 

 

あの人は 私のことを愛したがっている

 

あの人は 私の願いを叶えたがっている

 

 

というスタンスで

 

とにかく

 

待つ

 

 

そして

 

その願いを彼が叶えてくれたなら

心からの感謝を

ちゃんと 伝える

 

大げさなくらい

わかりやすーーーく

文字通り 

全身で伝える

 

 

 

*********


 

男は女を愛したがっている

 

 

そのためには 全力を尽くしてくれる(はず)

 

 

 

ただ

 

 

 

自分の意思の元 自分で決定して動きたい

 

自分のすることを

他の誰にもコントロールされたくない

 

 

と強く思うのも また男(らしい

 

 

 

なので

 

 

これをしてほしい

 

と言われてやるのは

まぁ別にできないことはないけども

 

オスとしては

全く楽しくない(らしい

 

 

やらされた感が満載だから(らしい

 

 

 

いかに

 

俺がしたいからやるんだ

 

と 彼に思ってもらうような

お願いの仕方ができるか

 

ここにかかっています♡

 

 

その辺は書くのが難しいから 

お茶会でお話できるといいな

って思ってます

 

 

 

 

*********

 

 

そして 

 

もしかしたら

 

望んだものが

叶わないこともあるかもしれない

 

 

伝えて

信じて

待っていても

 

思い通りにならないことも

もちろんあるかもしれない

 

 

 

その時は

 

 

それでも彼が彼であることを

まるまる受け止める

 

 

私が愛した男なんだから

叶えられないことがあっても

彼の存在自体が100%なんだ

 

 

今の そのまんまの彼が

100%なんだ

と 信じる

 

 

 

 

********

 

 

こんな感じですけども。。

 

 

めっちゃ長くなったけど

 

何かしら 

少しは伝わりましたでしょうか???

 

 

 

 

要約すると。。

 

 

本音を伝えたくなった時は

 

その先にある目的を

自分の中で明確にする

 

 

それを

 

彼に届く

彼に響きやすい

彼がその気になってくれそうな

そんな言葉を使って伝えること

 

 

そして それをする上でとっても大切なのは

コントロールしようとは

絶っっっっっっっっっっ対にしないこと!!!

 

 

これが 今の私の

 

パートナーシップにおける

本音の取り扱い方です

 

 

私と直接会う機会のある方は

その都度

これがわからんのんだ!

私の場合はどうしたらいい?

と 聞いてくださいね♡

 

 

*********

 

【追記】

 

男女それぞれ

長けてる部分が違うから

どっちがどう

 

って話ではないんだけども

 

 

愛の深さ部門においては

 

男性から女性に対するそれの方が

圧倒的に素晴らしい!!

 

と 私は思っています

 

見えにくかったり

わかりにくいことは確かにある

 

 

けーどーも

 

それは そこに意識を向けてないから

見えないだけで

意識しだすと

よくわかる

 

 

だから

 

男なんて。。

 

とか

 

もうそういう発言をする女性に会うと

めっちゃ悲しくなる

 

いや だからやで

 

って言いたくなる

言わんけど

 

 

男性が本来の能力を

余すことなく発揮できるかどうかは

女性にかかってる

 

これは 間違いない!

 

 

以上 追記でした♡

 

 

********

 

 

 

 

 

つい最近

 

旦那さんに もらったヤツ♡♡♡

 

 

嬉しすぎて

快適で

 

どんどんブログが長くなっちゃう 笑

 

 

 

 

********

 

 

 

★お茶会参加者募集中★

 

2018年8月7日(火)

14:00〜16:30

参加費:3,000円

定員:6名5名

大阪梅田近郊のカフェ

※女性限定ですので 男性はご遠慮くださいね

 

 

お申込みはこちらから♡

https://ws.formzu.net/dist/S87524345/

 

 

 

メールでも受付けておりますので

下記メールアドレスの★マークを

@に変えてお送りくださいね

 

non.ayu.sld★gmail.com

 

①ご氏名

②ご連絡先

③メールアドレス

④聞いてみたいこと

 

ご予約いただく際は

あなたのこと 是非とも教えてくださいね

 

ご予約お待ちしていますっ!
 

 


 

 

 

今日も読んでいただき ありがとうございましたおすましペガサス乙女のトキメキ