地震から一夜が経ち
今朝も早よから
上空にはヘリコプター


関西にお住いのみなさま
ご無事でしょうか


私は高槻在住なので
今回の震源にかなり近く

揺れる
というより

ドーーーーーン!!
という突き上げられるような衝撃の後

ガタガタガタ
という揺れが起こり


ほんとーーーに

怖かった。。



ここまでの地震を経験したのは
初めてで

しばらく動悸が治まらず
手が震え
気が動転してて


でも

本来ならとっくに外出してるはずの
旦那さんが

なんとかなく気が向かない
まだ家に居た時で良かった


何かが
ガシャンッ!
バンッ!
と落ちる音が聞こえる中

まだひとり寝室に居た
るーたんの元へダッシュで向かうと

そこには
何事も無かったように
スヤスヤ眠る息子の姿

この子が
怖い思いをせずに済んで
ほんとに良かった


そして

旦那さんが居なかったら
と思うと
怖くて
怖くて

想像もしたくない


幸いにも
我が家は背の高いものを
ほとんど置いてないので


被害と言えば

本棚がズレて 倒れそうになったこと

紅茶とココアの缶と
スキンケア用品が 落ちたこと

食器棚の中でグラスが倒れたこと

あとは

醤油差しが倒れて
冷蔵庫の中にお醤油が溢れたこと



お皿もグラスも
ひとつも割れることなく

もちろん
誰も怪我もなく


いつも通りなくらい
元気に穏やかに過ごせてます



不便なのは
ガスとお水が止まったこと


なので

昨日はガスコンロで
旦那さんがおつまみ作ってくれて


お風呂は
家族揃って
近くの銭湯へ行ってきました



でもね
なんと

今朝 起きたら
早くもお水が復旧してました

すごいよね

日本の対応の素晴らしさ


それから!

沢山の方からの連絡が
何よりも嬉しかった


ご無沙汰していた方も
すかさず連絡くれて


もちろん 親や姉達からも


遠くにいる方や
面識のない方まで
SNSを通じて助言してくださり


沢山の方が
様々な方法で
助けてくれたり
安心を送ってくれたりで


めちゃくちゃ救われました!!



あと

マスター同期のグループメッセンジャーね


クソどうでもいいことで
大盛り上がりして
こんな状況なのに
めっちゃ笑って
すんごい楽しくって

安心をもらった



なんか

何があっても
助けてくれる人がこんなにもいるんだ

ってほんとに心から安心できた



だからこそ

もしものことがあったら
それはもうしゃーない

って 思えた

極論だけどもね


それくらい
その気持ちが嬉しかった


改めて
みんな 本当にありがとう!!



そしてそんな中で
旦那さんも私も


かと言って
不安でばかりいても仕方ないし。。

という心持ちで


うん
とりあえず お酒でも飲むか!

と チビチビとやりました



大変な思いをされてる方が
沢山いらっしゃるのは事実で


給水の案内が
定期的にアナウンスされていて


スーパーに行けば
買い占められているものも沢山あって


でも
それでも

穏やかに生活できてる人も
沢山います



まだ 余震は続いてて

その度に
身体がかたまって
ビクビクして
いろんなことが頭をよぎるけれど


とりあえず
何が言いたいかと言うと


我が家はみんな
元気だよ
ありがとう!!


それでも今後
もし何か困ったことが出てきたら
甘えさせてもらいたいので

その時は
どうぞよろしくお願いします

ということですっ

本当に いつもいつもありがとう!!


それでは。。

みなさまも
どうか心穏やかに過ごせますように


長文読んでくれてありがとう♡♡♡