自然豊かなニセコの魅力ちゅーう〜ん 笑


今回は、水汲みとわらび取りがメインですビックリマーク



うさぎクッキー絶対寄る道の駅みたいな ニセコプラザへ

減農薬野菜が多く、道内一大好きなところです。


5月18日は、曲がり筍がデカメびっくり

わらび、お花や野菜🥬苗も並んでました。



今年はキャベツのお値段が市内でも高騰中

¥400〜500位なのでレタス苗を3種類🛒



うさぎクッキー北海道の美味しい水と言えば幾つかありますが、名水の京極の水です。



噴き出し公園  (過去の写真引用)











お豆腐屋がある場所


で お水が無料で汲めますが流れ星


我が家ではお豆腐屋の方が 車を水汲みの側まで駐車出来るのでいつもココですビックリマーク



うさぎクッキー 高橋牧場🐄  (過去の写真引用)








ここでは有名な高橋牧場のバームクーヘンとくまアイスソフトクリーム

新鮮野菜🥬売場へ


5月18日の午後の時点では 


○わらび 🥔🧅🥕 アスパラ 白アスパラ レタスもあったかな?


○レタスMIX5種類くらいがプランター にパンパンに入って¥500は凄い


さっきとかぶるけど🛒




ニセコプラザの後立ち寄ったら


こちらの方がお得なことがよくあります。



うさぎクッキー山菜だって 取り放題目


ギッシリ一面が  わらびむらさき音符




この日人生初の

わらび取りと2番咲きタラの芽狩りスター


タラの木はネットで見てただけなので、トゲトゲの木の上って見て辿ると


これがそうなのかってなんとなく取りました。


後で山菜名人に確認すると、これは2番咲だと教えて頂けて



ただね、 山の虫達がやっぱり

強者過ぎた  大きすぎてグロかった〜滝汗あせる


下の子は虫嫌いなのによく耐えて手伝ってくれたなと驚きの方がデカいのですがガーン‼️


そもそも山で山菜取りが初だったので、収穫0の可能性がありましたが、


奇跡的にも良いポイントにたまたま見つかっただけでも奇跡だと思いますアップ



【注意ポイントは】

蚊に食べられると、アリのアゴで噛まれたくらいの痛みが数時間続きましたので、蚊帳みたいな帽子などでガードする事はとっても大事だな〜とビックリマーク



虫除けスプレーとか腕のアームカバーしてましたが、考えが甘く虫除けスプレーが役に立たなかったです。 足首や首元背中、結構大きくガッチリ噛まれてました真顔笑



最後に〜



わらび



今日はこの辺でおしまいおすましペガサススター



いつもご覧頂きありがとうございます



今日も皆さん、素敵な一日を過ごせますように黒猫あたまチョコ{emoji:ソフトクリーム}