不定期に訪れるエンジンの不調
自分で思い当たる原因は2つです
まずはイグニッションコイルの劣化です
交換の目安は10万キロ走行らしいです
我が家のC5は走行9万キロ弱ですが、昨年3月に1本だけ交換しています
今の症状はその時に似ているので、まずはここが疑わしいです
調べてみると交換するときは全て交換した方が良いとのことなので
残りの3本を交換しましょう
点火不良が原因ならまずスパークプラグを疑いますが
これは今年2月の車検で交換していますので大丈夫でしょう
イグニッションコイルを交換すると1本7~8千円かかります
3本で2万円を超えますからかなり痛い出費です
自分で交換できないのでしょうか・・・
マイナーなシトロエンなので心配していましたが・・・
アマゾンにありましたねぇ
BOSCH製です
3本で1万円強でした
思えばこの車のエンジンはBMW設計なので
BMWと共用でした
交換方法も簡単です
キャップを上に開くと
コネクタが外れるのでそのまま引っこ抜くと外れました
思ったより簡単でしたが、プラグ交換の時も外しますからね
3本をすべてBOSCHに交換しました
以前交換したときもBOSCHに交換しているので
4本すべて揃いました
元々付いていたのはDELPHI製でした
交換してエンジンをかけると
エンジン警告灯が点いてしまいました
気を取り直してエンジンを再始動すると
大丈夫です
アイドリングも安定しています
近所を一回りしましたが大丈夫
エンジンを再始動しても問題ありません
これで週末のキャンプに行けそうです