英語教授法(TESOL)の資格を取ってみた。

 

オンラインで、一番ベーシックな"certificate"コースを受講。$249だったが、目下の円安のおかげで3万7000円ほどかかった。インテソルなど日本の代理店が扱っているものに比べると割安なので、まあいいか。

 

120時間コースを3週間で終了。たぶん40時間ぐらいしかかかっていない。

 

コースは20ユニットから成っており、文法やクラスマネージメント、教材やトラブル解決方法などを体系的に学ぶ。といっても、ひたすらテキストを読み、確認問題を解き、振り返りの文章(100ワード以上)を提出するだけ。これを20回繰り返し、確認問題の平均点が75%以上だと最後にエッセイ(500~1000ワード)を書く。指定された150くらいのトピックの中から選ぶもので、私は「英語教師としてのキャリア形成方法」で書いた。

 

オンラインなので、実技とかがあるわけではない。テキストは非常によくできているが、上記作業をやるだけなら簡単。どの程度身に付いたかというと正直疑問が残る。今後、仕事の幅を広げたくて受講したので、短期間で取得できたのはよかった。

 

"certificate"より上位の"diploma"を取得するコースなどいろいろあるのだが、当面はcertificateを活用する方法を考えたい。