~アプリ~ | docomo N-01Aレポ

~アプリ~

正直、i-mode周りは横画面を除けばN905iから大きな変化がみられない為、既にN905iやN906iを持っている人にとって新しい発見はないはず

自分も、jigを横画面+ニューロで楽しみたいからN906iではなくN-01Aを選んだ訳だし

で、早速横画面にしてjigを起動させようとアプリのメニューを呼び出すと、縦画面のメニューがそのまま横に寝かされた状態で表示されて、「スタイルを変更して下さい」みたいな表示がでる(写真参考)

一応、操作は出来るのだが十字キーの上を押すと、カーソルが左に、十字キーの左キーを押すとカーソルが下に移動してしまう

ソフトを選択するだけなので、大した苦にはならないけど、いい気分はしない

恐らく、横画面に対応したアプリがまだ少ない為、縦画面で起動させた後、横画面に対応しているアプリなら各自でスタイルを変更して下さい、という事だろうけれど、ここは改善の余地がある点だと思う(ミュージックも同様)

早速jigを起動

素晴らしいです(´ω`)

レイアウトをパソコンモードにしてみると、とにかく快適

因みにアプリのスピードテストで通信速度を測定してみると、2000~2400はコンスタントにでている(朝7時頃)

でも、しばらくjigを使っていると致命的な問題を発見

検索時の文字入力が横画面に対応していなくて、アプリメニューと同じように横向きに表示されるorz(写真参照)

一応、文字入力自体は出来るのだが相当見辛い

でも、対応していないのは仕方がないと諦める(こういう仕様はアップデートで改善されるものではないはず)

因みにjigはタッチには未対応、する理由もないけど

追記:後日jigにもタッチ対応のバージョンアップがありました

次にGoogleマップを使ってみる

一応横画面にも対応しているけど、縦の方が使い易い(タッチ未対応)

ここでも読み込みの速さは健在

次にW2Ch

画面上の時計&電池&アンテナのアイコンが消えて、画面いっぱいに表示されると、なんか得した気分

だからこそ、接続中を示す「i」 の表示が常時点滅している事に腹が立つ(「i」の点滅はjigでも表示される)

タッチ未対応、横画面対応

因みに、スレを保存する時のSDカードへの書き込み速度は速くはないと感じた

追記:W2chもタッチ対応版(まだβ版)が作られた模様

最後にニコニコ動画

フォントが綺麗になった事で、コメントの文字が滲んだ様に見える&コメントを書く時に動画を見ながら書けなくなった(N904iから変更の場合)

それ以外は大きな変更はないっぽい

プレミアムに登録している人なら、横画面でのワイド再生が快適なはず(あの画質が許せるなら)

でも、今回から電池の発熱を感知して一定温度以上になると充電が出来なくなるらしいので、充電しっ放しでニコニコを長時間をみる事はたぶん出来ないはず(自分が試した限りでは、1時間ぐらいは使えた)

あと、アプリでの文字入力に対するレスポンスはかなり遅い

オンラインゲームアプリ(MMORPGとか)をやる人は、相当不便に感じると思うので、この機種は買わない方がいいはず

~フルブラウザ~へ