~ミュージック、動画~ | docomo N-01Aレポ

~ミュージック、動画~

イヤホン&青歯&SDオーディオ&WMAでの視聴はなし

携帯スピーカーに音質を求めるのもいかがなものかと思うも、一応試してみる事に

因みに、N904iを使っていた時に移行可能コンテンツに入れていた着うたフルは全滅かと考えていたが、某サイトで変換した曲はN-01Aでも認識&再生可能

参考までに試聴に使った曲は、

・マリーナショウのストレンジウォーキングウーマン(JAZZ女性ボーカル、着うた、某サイトで変換、変換元はニコニコ動画、MP4、AAC、音声ビットレート180前後、元の音質自体が微妙)

・うっうっーうまうま(トランス、掲示板サイトからDL、MP4、AAC、その他不明)

・globeのプレシャスメモリー(ピアノバラード、掲示板サイトからDL、MP4、AAC、その他不明)

正直、音質とか全くわからないけどEQとエフェクトをOFFにした状態だと全体的にコンプきつめで無理矢理フラットにしている様に感じた

その性か、こもってる&ノイズっぽく聴こえるし、音割れもかなりする様な気がした(特にうまうま)

プリセットされてるエフェクトはヤマハ(N904i)の時ほど効果的ではないかも(効く事は効くけど、極端なので扱いづらいかも)

EQもエフェクトもバリエーションが結構あるから、自分好みのセッティングにすればいいと思うが、正直N904iの方がステレオ感があったと思うし、全体的に上品にセットアップされていた気がする

横画面にしないとステレオにならないのに、「スタイルを変更して下さい」と表示される事には失笑

恐らく、縦画面時にイヤホンで聴く事を想定しているんだと思う

因みに、ここでの"ステレオにならない"とは、モノラル出力になるという意味ではなく、向き的な意味で(左右)のステレオにならないという事

プレイヤーとしての操作性に特に変化は感じなかった

給料が入ったら、Bluetoothに対応した機器を購入する予定(詳しくは後半の~Bluetooth Part1~と~Bluetooth Part2~を参照)

動画再生(iモーション)

テストに使った動画は

・秒速5センチメートル予告編(N904iの時に某サイトで変換、アニメ、変換元はニコニコ、3GP、解像度&アスペクト比は覚えていない、動画ビットレート700前後、フレームレート29ぐらい、音声レートはかなり低め

・始めから入っていた映画の宣伝

アニメで動画性能を検証するのもいかがなものかと思うが、自分のSDカードにはアニメぐらいしか入っていないので…

ここで気が付いた事は、SDカードの読み込みが倍以上速い(N904i比較)

これはかなり助かる

iモーションの音声もミュージックと同じ様にEQ&エフェクト対応になっていたのは一瞬嬉しいと思ったけど、ミュージックと別には設定保存出来ないっぽい(その都度手動で切り替え)

ミュージック用にEQ&エフェクトを設定すると、iモーション再生時に(iモーションでは人の喋り声を聞くと想定)、違和感や音割れがあるだろうし、その逆もまた然り

どっちかを捨ててどっちかを活かすか、その都度切り替えるかの選択を強いられるのは、両方を頻繁に使う人には厳しいかも

とりあえず、N904iで全画面再生出来た秒速はN-01Aでも全画面再生可能(当然?)

ただ、0,2インチ分引き延ばしているから(?)解像度は落ちる気がした(思い込みかも)

そして驚いたのが、発色(色調?)がN904iと全然違う事

2ちゃんのF-01Aのスレで、液晶の黄ばみが話題になっていたけど、こっちもそんな感じ(笑)

色が黄色っぽいし、全体的に少し油絵っぽい

因みに、静止画では特に変化は感じないし、メール作成時の背景は真っ白(青白)なので、液晶の黄ばみではない

メニューで色調(シャープネス?)を3種類から選べるので、それを変えてみたり、ディスプレイの明るさを調整してみてもN904iと同じ色にはならなかった(当然と言えば当然だけど)

正しい色がどちらかは知らないし、慣れもあると思うけど、個人的にはN904iの色の方が好みだったので、ここはマイナスポイント

あと、始めから入っていた動画を見ても、特に動画性能が高いとは感じなかった

SHの液晶が少し羨ましくなった

でも、やっぱりスタンドに立ててキーイルミを光らせながら、横全画面での動画再生はゴージャスでなんか嬉しい(写真参考)

~ワンセグ、カメラ~へ