~タッチパネル~ | docomo N-01Aレポ

~タッチパネル~

あまり興味がないのだが、一応試してみる

とりあえず、画面を閉じた状態でタッチしてみると待ち受けに

反応は人差し指より親指の方がよく感じた

アイフォンとは違って、閉じた状態では片手の操作(親指でタッチ)を想定して設定したのかな?と勝手に思った

どのメニューもアイコンが小さいので、神経質に指先でタッチしがちかもしれないが、アイコンのやや上を指平でポンポン叩く様な感じで、大雑把にタッチした方が逆に正確な操作が出来る気がした

全く期待していなかっただけに、以外に反応がよくてなんか嬉しい

だけど、タッチメニューの組み立てが悪く、せっかくの反応のよさを活かしきれていない気がした

少なくとも、電源キーの仕事(待ち受けに一発で戻る)をするアイコンを常に大きめに表示させるべきだったと感じた

因みに、前の画面に戻りたい時は「戻る」のアイコンをタッチするか、サイドにあるプッシュを強く押す

あと、「アイコンぐらいオリジナリティーのある物を考えろよ!」と思った

あれじゃあ、アイフォンの劣化コピーと言われても仕方がない

続けて縦画面や横画面でタッチしてみるも、キーがあるのにわざわざタッチする理由がわからなかったので、細かい事は試さず終了

クイックアルバムでSDに入っているエロ画像を見てみたが、フォルダ分けをして見たいものだけを見る事が出来ないのは致命的かも

結局15秒で秋田

ミュージックプレイヤー&動画再生時のタッチ操作は、可もなく不可もなくと思った

タッチパネルを試してみて感じた事は、「どうしてもカッコつけたい人なら、まぁアリなんじゃない?」という事ぐらい

好きな人には申し訳ないけど、自分的にはおもちゃ

速攻でOFF設定

追記:その後、もう少しタッチパネルを使って色々試してみた

閉じた状態での、メニュー画面の使いづらさに対する不満は相変わらずだけど、動画やミュージック再生時に画面をタッチして早送りをしたり、音量を変えられるのはアリな気がしてきた

慣れると、i-modeで2ちゃんの様な小さい文字もタッチ出来る様になってきたし、指で画面を掃く様にタッチする事で、ページの「戻る(左キー)」、「次へ(右キー)」が可能な事を発見

タッチをメインで使うにはまだまだ問題が山積みだが、アシスト的な仕事ぐらいは可能なのかも、と考えが変わってきた

追記:静電式タッチパネルは指を離す時に反応するとの事、その事を意識しながらタッチするといいかも

~ミュージック、動画~へ