~文字入力~ | docomo N-01Aレポ

~文字入力~

メールは3日に1度しかしないけど、ネット検索とかで文字入力は頻繁にするので、ここは総合的な使用感を評価するのにかなり大事かも

というか、このレポ自体が文字入力の感覚の善し悪しをテストしている様なものだし

因みにT9は使わない人間

直前に使っていたのがSH901icという事もあって、変換の賢さに涙がでる

あと、改行が長押しを使わなくてもよくなったのはN904iからの人にはありがたいはず(*キー長押しで、コピーor切り取りが可能)

さっきも少し書いたが、各ソフトキーに割り当てられた仕事に変更がある為、始めは押し間違えもあったが慣れれば問題ない

内蔵の顔文字が、絵文字や記号と同じ様にタブで選択出来るのはアリだけど、どうせ内蔵されている顔文字なんて誰も使わないだろうし、各自で編集出来る仕様にしてもよかったと思った

メニューにクイック検索があって、いちいちi-modeメニューを呼び出さなくてもGoogle検索が出来るのは、ちょっとした調べものをしながら文を書く人には嬉しいはず

予測変換に記号や絵文字が対応した事も地味に嬉しい

↓ここから重要↓

発売前から言われていた小さいボタンの片手での文字入力は、人によってかなり感じ方が違うはず

自分は各キーの感覚が狭くなった事で、*,0,#,キーが押し易くなったと感じた

だけど、キーが固め(重め)に感じる(N904iと比較)

N904iのキーが凹型なのに対し、N-01Aは凸型な事も関係しているのかも

因みに、爪(親指)の長い人はかなり押しづらく感じると思う

ボタンが小さい→指の腹では押しづらい→必然的に指を立ててボタンを押す→キーが凸型&固めなので爪が当たって(滑って)押せない

みたいな事になるはず

片手でグリップしての文字打ちは、相当やりづらく感じる

2ちゃんでも言われていた通り、重心が前(端末にとっての上後側)にいって安定しない

重心が前にいく→落とすのを防ぐ為、ボディーの真ん中辺りを握る→キーがボディーの下側にあるから押せない→キーを押す為にボディーの下側を持つ→重心が前(ry
のループ

つまり、問題なのはキーの大きさではなくキーの位置(下過ぎ)

一応参考迄に自分が文字打ちする時の写真を貼ってみる(写真参考)

小指にボディーを乗せて、中指薬指でホールドしつつ、人差し指で前にいく重心を下から支える(笑)

余計なお世話かもしれないが、長時間メールを打つ人や、爪の長い人(女の人でこの機種を買う人はいないと思うが)は買わない方がいいはず

11月26日追記(購入4日目)

ニューロの操作感について書いていなかったので追記

N904iと比較して、ニューロは少し小さくなっている

個人的には、より力を抜いて操作出来る様になった気がした(悪く言えば"やわ"になってグラつく感じ)

反応がいいので、少し触れるだけでポインタが動くと思う(決定キーを押そうとして、ポインタが下に動いてしまった事が何回かあった)

あと、低速の維持がかなりし易くなったと感じた

たぶんNユーザーであれば、なんの問題もなく馴染める程度の変化だと思う

ただ、ニューロに指垢がかなりたまる(たぶん自分だけ)

~タッチパネル~へ