atelier fuu 木の実のクラフト トロッケンクランツ教室

atelier fuu 木の実のクラフト トロッケンクランツ教室

木の実でリースを始め、様々なステキな飾り物を作ります。
やればやるほど奥深く楽しいクラフトです♡

ご訪問、ありがとうございます!

東京都大田区
トロッケンクランツ~木の実のリースとクラフト
認定講師 atelier fuu(アトリエ ふう) の米山宣子です。


ドイツ・オーストリア地方の伝統工芸の技法を用いて、今の私たちの生活に合うようにアレンジしたリースを始めとする、様々な木の実のクラフトを作ります。

木の実が好きな方、ハンドメイドが好きな方、是非、体験してみませんか?



🌰ワンデーレッスン(木の実を楽しむレッスン)



n_yoneyama_lion@ybb.ne.jp



トロッケンクランツは登録商標です 登録番号5400385号



トロッケンクランツ代表、猪飼麻美子先生のブログはこちら
です。




テーマ:
こんにちは。
atelier  fuu  米山です。


酷暑日が続いておりますが、
週末、高校時代の友達たちが作りに来て下さいました!
往復は暑さが厳しく申し訳ないのですが、
ひとたび室内に入ってしまえば涼しく過ごせるので夏は室内でコツコツと作るのに適してますウインク



お二人は講師になってから、オーダーをしてくださったり、と遠くから支えてくれた方々ですおねがい
前から「トロッケンクランツ 、やってみたい!」
と言って下さっており、よ〜やく実現ビックリマーク


Hさんは、白樺の器がお好きでそちらを使った木の実のアレンジを、
Oさんは、Oさんが一番好きなお花アジサイと木の実のトピアリーを作りましたニコニコ


全ての工程をご自身でされて、ものすごーく頑張った作品たちはこちら音譜




ステキに作品が仕上がって、
嬉しい〜音譜
楽しかった〜音譜
と言ってもらえると
すご〜く嬉しいです爆笑




お二人ともソフトテニス部の仲間でもあり、クラスメイト!
30年近くの年を経て(そんなに⁉︎と改めてビックリ)、
文化系⁉︎のクラフトを一緒にやる日が来るなんて〜笑い泣き
…感慨深いです。


お忙しいお二人ですが、時間を作って来てくださったことに感謝ですリボン



Hさんの方は今週末に海外へお引越しなので、残念ながらしばらくお会いできませんが、
Oさんがもうひとつトピアリーを9月に作られる予定です音譜



私の方も全く同じ色のアジサイは手に入らないと思うので、並べて違和感ない材料をしっかり準備したいと思っています爆笑
またその様子は9月に!



Hさん、身体に気をつけて行ってきてねビックリマーク
海外生活を思いっきり楽しんできてくださいグッド!





テーマ:
こんにちは!

トロッケンクランツ ®︎認定講師
atelier  fuu  米山です。


まだまだ耐えられると思っていた暑さですが、
やはり暑い💦
毎年、真っ昼間にアクティブなことをしてバテて痛い目にあっていたので、今年は慎重〜に行動しています。
日傘も遮光が強いものにやっと買い替えました。
だいぶ違いますね。
皆さまもお気を付け下さい!!



本題ですベル
昨年末、陶芸家山田洋次さんの個展時に
リースなどを展示させて頂いた名古屋市の 
うつわと暮らしの道具「mokodi」さんにて
今年は夏の常設展示でもお世話になることになりましたヒマワリ


また、さらに秋にも陶芸家の方の素晴らしい作品と一緒に展示して頂けるお話もいただきましたもみじ


陶芸家さんの作品を写真などでじっくり拝見させて頂き(本当は本物が一番いいです)、お店とうつわにしっくり馴染むリース作りをしよう、と今から気が引き締まる思いです。




さて、
今回はmokodiさんよりリクエストして頂き、いくつかお作りしました。



まずは、涼しげなクーゲル。




涼しい…
何色だろう?


一瞬、白?水色?
と思いましたが、お店の雰囲気を考え、グリーンが私の中では一番しっくりきました。
またその中に入れる木の実の茶がなんとも木陰のひんやりした感じを演出してくれている〜〜♪
と思ったのですが、いかがでしょう?


沢山作らせて頂きましたー音譜
15センチと11センチの2種類あります。



プリザ紫陽花を多く使っていますが、
ヒマラヤスギが一番美しく見えるよう作りました。




そして、
バンガルポッドのアレンジ。



面白い形の木の実ですよね。
インド産です。
ちょうどアレンジするのに良いサイズ!
このバンガルポッドの質感に合わせて
ナチュラル色の木の実をメインに隙間にシナモンやクローブを入れてみました。




そして、クルミのアンヘンクゼル。
こちらもプリザと木の実でアレンジしています。



お店からのリクエストで白リネンのリボンで統一。

シャリっとしていてこの時期はよいですニコニコ




これらの作品は先週納品させて頂きました。

「行儀よく、しっかり頑張ってね」

と子どもを送り出す気持ちでダンボールに梱包しました。


どなたかとご縁があることを祈ってます。。。




mokodiさんの場所

名古屋市名東区西山本通  1-8-1

11時〜16時  open  不定休
mokodiさんのホームページなどをご確認してからお出かけください。

http://www.mokodi.com


14日まで開催されていた、市岡泰さんのうつわと一緒に。
渋いドットが可愛らしい音譜
好きな色の組み合わせです。

先日、お迎えしましたニコニコ
大切にしたいと思います。



雑貨屋さんに自分の作品を置かせて頂きはじめたころから、作家さんの作品を身につけたり、使ったりする事がとても好きになりました。


丁寧に心を込めて作っていらっしゃるのがわかるし、その作品が出来上がるまでにどれだけ熟考して作っているのかなぁ、など妄想したりして…
作品からエネルギーを頂けるような気がするからです。


色々な刺激を受け、作品作りのモチベーションにしております。


今週末は、また楽しみな事があります爆笑
またこちらでご報告します音譜






テーマ:

こんにちは!


atelier  fuu  の米山です。



昨日、714日、名古屋にて

ワークショップをして参りましたニコニコ



猛暑の予報に怯えながら名古屋入りしましたが、快適なお部屋で心地よく過ごすことができました!


暑い中お集まり下さった方々、本当にありがとうございました音譜





昨日は日帰りで、やりたい事全てを詰め込むことは出来ませんでしたが、

ママ友さんが私の徒歩+地下鉄移動で考えていたプラン(ちょっとこの猛暑では無理があった)

を車移動で叶えて下さったのでとっても助かりました。

車って素晴らしい~ラブラブ


荷物も多かったし、外はめちゃくちゃ暑かったのでどんなに有り難かったか

本当にありがとうございました!



また遊びに行きたいなぁ、と思っています!

その時はよろしくお願いしますドキドキ




テーマ:
こんにちは。

暑いですねショック

でも、
久しぶりの東京での夏ですが、名古屋に比べると若干ラク(今のところ)なように感じます。
まだまだこれからが夏本番なのでしょうけど…。

明日からの3連休は猛暑の予報ですので、しっかりと対策をして乗り切りましょう〜滝汗



さて、
何度か話題にしてきました
ブローチですが、いよいよ納品します!


左下のが最後に作ったものです



どれも細かなパーツを入れ、自分なりに色々なイメージを持って作りましたニコ
大きな作品ほど、見応えはありませんが、
同じくらい力を注いでますので、
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいですラブラブ



これらは、8月3日から愛知県西尾市の「うみじかん」さんにて開催されるイベントに合わせて作らせて頂きました音譜


8月8日で9周年を迎えるうみじかんさん。

9周年イベントとして、
「うみのいろ展」が開催されますビックリマーク
たくさんの作家さんの[うみのいろ]作品が並びます。

是非、海のすぐ側の可愛いお店「うみじかん」さんへ遊びに行ってみて下さいね。


会期   8月3日〜31日   11時〜16時
           火・金・日  (11〜21はお休み)
場所   愛知県西尾市吉良吉田
           歴史民俗資料館前

     ●名古屋店   8、9日open   11時〜16時
         千種区末盛通3-3
          マ・シャンブル富士506


よろしくお願いしますリボン


テーマ:
こんにちは。
トロッケンクランツ ®︎認定講師
atelier fuu  米山です。


暑くなりましたねショック


そして、ワールドカップも盛り上がってますね‼️
今晩もとても楽しみメラメラ




さて、
先日、赤・ピンク系の馬蹄形を作りましたが、
今度はブラックベースの馬蹄形を作ってみました。

このような感じです。


渋くて、カッコいい感じに…と思いながら作っていきました。
結構良い感じ?に仕上がったと思っております。




今年は拠点が変わったので、トロッケンクランツ 活動の仕方も変化の年。



余裕がある時は落ち着いてじっくりと作品作りをと思い、パートのお仕事がない日は木の実部屋にこもって作品作りを楽しんでいますニコニコ



そして、今度はリース。
大きさは直径21〜22cm。
トロッケンクランツ の基本のリースをベースとしています。
今回はグレージュ系の方向で作り始めました。
グレージュ、といっても色の幅が広いです。


色々な色を入れ込んでいますが、これらが絵の具だったとしたら、混ぜたらグレージュになると思います照れ



2年ほど前のことですが、
松ぼっくりとアンバーをやたらと、ゴールドとシルバーに染めたことがありました。
そちらが沢山ありますので、今年は作品として形にしていきたいなぁ、と思っています。



また作りましたら紹介しますリボン
お付き合いくださいニコニコ






Ameba人気のブログ

Amebaトピックス