atelier fuu 木の実のクラフト トロッケンクランツ教室

木の実でリースを始め、様々なステキな飾り物を作ります。
やればやるほど奥深く楽しいクラフトです♡

ご訪問、ありがとうございます!

名古屋市昭和区
トロッケンクランツ~木の実のリースとクラフト
認定講師 atelier fuu(アトリエ ふう) の米山宣子です。


ドイツ・オーストリア地方の伝統工芸の技法を用いて、今の私たちの生活に合うようにアレンジしたリースを始めとする、様々な木の実のクラフトを作ります。

木の実が好きな方、ハンドメイドが好きな方、是非、体験してみませんか?



🌰ワンデーレッスン(木の実を楽しむレッスン)
当教室は、初めての方が多いです。安心してお申し込みください。

○ 9月27日(水) 鈴鹿市アンフュージョン にて ワークショップ


🌰イベント予定

○11月1日(水) ~7日(火)ジェイアール名古屋タカシマヤ
○11月12日(日)~26日(日)木の実のクラフト atelier fuu 展 @うみじかん本山店
○11月19日(日) 甘党の市
cafe Rob Nagoya 名古屋市 中区丸の内3-6-21
久屋鍛冶町ビルヂング 名古屋キッチュエビオ内
11:00~16:00
○11月29日(水)~12月5日(火)名古屋栄三越
○12月6日(水)~12日(火)星ヶ丘三越
○12月9日(土) クリエーターズ マーケット
 
🌰委託先 うみじかん さん
名古屋市千種区 東山線、名城線 本山駅1番出口徒歩5分
11時~17時

◎連絡先◎ atelier fuu 米山宣子

nobuko-yone@i.softbank.jp



トロッケンクランツは登録商標です 登録番号5400385号



トロッケンクランツ代表、猪飼麻美子先生のブログはこちら
です。


テーマ:
こんばんは

昨日は台風接近の心配もありましたが、
新しいイベント「甘党の市」が開催されました。
開催している間は台風の影響もなく無事に終わることができたので本当に良かったですほっこり


久屋大通のキッシュエビオというオシャレなスーパーの2階で行われた甘党の市!

不安定なお天気にもかかわらずお菓子や雑貨をみに沢山のお客様がいらして下さいました!
終始賑やかなイベント会場でしたアップ

{0C89E859-8535-4265-A236-DD1A56FBE812}

(なんと、うみじかんさんとcafe Robさんの写真を撮り忘れましたあせるまた次回!)

とっても美味しそうだし、雑貨も可愛いかったですよー!


来てくださった方々や出展者さんと交流もイベントの醍醐味です音譜

時に迷いが出てくる時もありますが、
出展者さん達のこだわりの作品を拝見させて頂いたり、お話を伺ったりすると
「がんばらないとな〜〜メラメラ
と元気が湧きます。
そんな活力がもらえるからイベントは楽しいのかもしれませんねグッド!

ありがとうございました!!


次回は
11月19日(日)
久屋大通、キッシュエビオ内
「cafe Rob nagoya」にて
11時〜16時


よろしくお願いしますウインク






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

まさに今、台風18号が接近中ですガーン

明日は名古屋市中区丸の内にある
cafe Rob nagoya  さんにて「甘党の市」の記念すべき第1回目が予定通り開催されますクラッカー
屋内なので雨風はしのげます。
ですが、出展者さんもお客様も大変になりそうです汗汗

*出展者*
○お菓子の森 くるみ(タルト、パイ、焼き菓子)
○cafe bocco(豆乳シフォンケーキ、アメリカンスコーン)
○Praline(焼き菓子)
○tyu.(ロゼット・ブローチ)
○花かんむり(ドライフラワーブーケ)
○cafe Rob nagoya(ドリンク)
○うみじかん(作家もモノザッカ)
明日、私は主催の「うみじかん」さんブースの一部をお借りして作品を並べさせて頂きます。
品数は多くないので、大きな荷物にはならない予定ですウインク

{23F38D37-446B-442B-9423-A7ACFE055D1A}

ミニリース・ブローチを小さな額縁に掛けれるようにしました。

ブローチとしてではなく、ちっちゃなリースとして飾る、とおっしゃるお客様の声を伺って、
どうしたらいいものか…と
ずっと考えてました。

今回はこのようにしてみました。


{54DA0584-0546-4464-8D41-1964E67C93F0}

あとはこのような超カラフルなお菓子をイメージした小さめなリースも。

{A92629A3-E6E4-4757-A6E2-837634CBF3E4}

賑やかなリースです!!
色々と細かく、沢山の種類の木の実などを入れ込んでみました。


以上のような作品を並べさせていただく予定です!


是非お越し下さい!
といいにくいお天気ですが、
開催しますのでよろしくお願いしますニコニコ


cafe Rob nagoya
名古屋市中区丸の内3-6-21
久屋鍛冶町ビルヂング
(キッシュエビオというスーパーの中です)
052-684-6828

11時〜16時まで(天候によっては16時より早く終了の可能性あり)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リボン2017年11月、12月 

イベント参加スケジュール

 

 

ベルトロッケンクランツ

木の実のクリスマス作品展

 

11/1(水)~7(火)

  ジェイアール名古屋タカシマヤ11階

  ファブリック&クラフト イベントスペース

11/29(水)12/5(火) 

  名古屋栄三越 6階スタイルコート#6

12/6(水)12(火)

     星ヶ丘三越7階リビングステージ

 

作品の出展、三越ではミニレッスンを担当いたします

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

ベルatelier fuu として

 

11/12(日)~11/26(日)  木の実のクラフト  atelier  fuu

  @うみじかん本山店  名古屋市千種区楠元町2-60-2

the Loft2A   名古屋市営地下鉄東山線 本山駅1番出口徒歩5分

11/19(日)甘党の市

   @久屋大通 キッチュエビオ内 cafe Rob nagoya

 

12/9  クリエーターズマーケット

        @ ポートメッセ名古屋

 

ベル*WS*

11/12  名古屋市千種区

         うみじかん さん

11/15   名古屋市昭和区

          喫茶プリーズ山手 さん

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

こんにちは!

 

あっという間に9月の中旬です。

 

この時期はウオーキングしてる時に小さなドングリを見つけたり…♪

少し気ぜわしい毎日ですが、木の実拾いをする余裕も持っていたいなぁ〜ニコ

というのがこの秋冬の目標!

簡単そうな事ですが、余裕がなくなると出来なくなってしまうんです。

 

 

{A827884C-1DC7-4CC2-9930-288FC90F2631}


こちらは、嬉しい頂きもの音譜

 
 
とっても可愛いドングリの小さな版画絵ラブ
色や形を丁寧に表現されており、それぞれドングリに個性豊かな表情があります。
 
上手く自分の気持ちを表す事が出来ないのですが…
見た瞬間、「わぁーーーー!」ラブ
とテンションが上がりましたアップ
本当にありがとうございました!
 
 
 
ステキな贈り物に元気を頂き、
作品作りもはかどりましたニコニコ
(ドングリは入ってません↓)
 
image
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

今月の27日は鈴鹿市の洋菓子店「アンフュージョン」さんにて、プチ・ワークショップを行います音譜


レッスンとケーキセットのコラボとなっており、
とても楽しみにしていますニコニコ


なぜ「プチワークショップ」?
それは作品も小さく、時間も1時間〜1時間半といつもより短くなっているから。


忙しい主婦の方が多いと思われるので
短時間でスカッとリフレッシュして頂こうという企画です照れ


私も子育てに追われていた頃、こんなレッスンだったら参加してみたかったな、という内容です。


作品は以前にも記事にしましたが、こちらです!

{C53624CB-A060-446A-8131-41D4C3AD481F}

木の実+ハロウィン+秋色+工作?(魔女のホウキ)
を楽しめるようにしております!


魔女のホウキは取り外せますウインク




今日はキットを準備しましたよ!
そして、また置いて撮影。
{CDF0DBB7-1A59-4732-9D1E-A4E900D71183}

バラバラッと置いただけでも可愛い!


7月にこのリースを作ったのですが、その時には入れていなかったドングリを追加!
9月はドングリ(マテバシィ)のシーズンです。
やっぱりツヤツヤでピン!と張りがあって可愛いですね〜


ご参加下さる方々にお会い出来ることを楽しみに準備させて頂きます♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月6日水曜日、
里帰りWS、無事に終わりましたウインク

ご参加下さった皆さま、
本当にありがとうございました。

当日はやはりバタバタしてしまい、
レッスン写真をすっかり撮り忘れました…
とっても残念ショボーン


今回の作品は「木の実のネックレス」
色は白系、赤系から選べます!
{078A9C0A-1FBD-4876-9F99-D194151C381F}はじめにヒノキのワイヤリングなど体験していただきました。

身近な木の実もトロッケンクランツの材料になります。
ヒノキは小さいので、気にして探していないと見落としそうです。
でも形も可愛いですし、とても万能な木の実です!

ワイヤリングは少し難しいのですが、皆さんしっかりして頂きました。


木の実やパーツを編む作業は、手が慣れるまで少し難しかったですね〜汗
終わる頃にコツをつかまれた感じでしたが、
皆さま可愛らしくコロンとしたネックレスが完成しましたクラッカー(写真が…あせる)


ネックレスはボンドを使わないので、出来上がるとすぐに首に掛けることができるのが良いところ!


「お出かけの時にしていこう〜ドキドキ」 

と、おっしゃっていただけてこちらも嬉しくなりました。


終始和やかで、こちらが皆さんの面白いお話に笑わせて頂きました!
楽しかったです爆笑
{3D3D4BF7-E708-413A-8F0C-AD5ABEF35900}
このような、たまご型のネックレスホルダーと
一緒に作品をお持ち帰りいただきました音譜
思いの外好評で、探した甲斐がありましたおねがい


本当にあっという間でした!
よい経験をさせて頂き、ありがとうございました。

またよろしくお願いします照れ




月末には、鈴鹿でデザートセット付きのワークショップを行います!
そちらの準備も始めますニコニコ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。