□■□■□■□■□■□■

ご予約受付中のレッスン

 

11月度ZOOMレッスン

〝米粉で作るふわふわグラタンフォカッチャ〟

→11月26日(金)残席あり

※他の日程も1名さま〜受付可能です!

■募集中レッスンのご予約はSTORESへ

 

 

 

100名さま以上がご登録!

米粉でつくる2種のクッキープレゼント中↓↓

 

友だち追加

 

 

 

□■□■□■□■□■□■

 

 

 

こんにちは!

新井のりこです。

 

 

スーパーやコンビニでも

当たり前のように変える、お菓子やスイーツ。

 

 

教室をしていることもあり、

普段ほぼ買うこともありませんが、

 

 

みなさんは市販のパンやお菓子を購入するとき、

どういう基準で選んでいるでしょうか...!?

 

 

見た目のおいしさ、価格、カロリー、、などなど。

 

人によっていろいろだと思います。

 

 

 

 

 

私が買うときにチェックするのは主に原材料です。

 

 

 

その中で、最近はとくに選ばないようにしている組み合わせがあります。

 

 

それは、

 

 

小麦粉+白砂糖+植物油脂

(+添加物たっぷり。。。)

 

 

 

 

 

インスタの方では

グルテンのお話もしたりしていますが、 

 

 

小麦粉のお菓子は、たしかにおいしいもの、

たくさんありますよね!

 

 

アレルギー症状が現在ある、

とかでなければ、全くもってゼロにしなきゃ!

という考えも正直なかったりします。

(質の良い、小麦もありますしね)

 

 

ただし、グルテンのこと以外にも、

安価なお菓子に使われている

小麦粉の〝質〟というものに目を向けたときには、

できるだけ、頻繁には食べないことをおすすめしたい、というのがわたしの正直なところ。

 

 

そして、白砂糖。

 

 

ミネラルなど何も残っていないお砂糖は、

血糖値の乱高下を起こし、

そのことにより中毒性を起こします。

 

 

小麦粉にも中毒性があるため、

〝小麦粉+白砂糖〟はまた食べたくなる、

となるのはある意味自然なこと。

 

 

そしてそして、最後が植物油脂。

 

〝植物性の油だからヘルシーでしょ?〟

 

と思う方も多いかな、とも思います。

 

 

 

ただし、この油は

 

正直、おすすめしません!ガーン

 

 

 

油の中でも、

〝酸化しやすい油〟でして、カラダの中でも

酸化を起こしやすく、〝過酸化脂質〟を発生させます。

 

 

そして、スーパーに並んでいる、

いわゆる植物性の油はほぼ、

この〝酸化しやすい油〟です。

 

 

トランス脂肪酸だけが、

気をつけたい油だと思っていませんか??

 

 

 

この過酸化脂質は、

現代のいろんな疾病にも関わっていると言われています。

(ガン、糖尿病....etc)

 

 

 

シミの原因にも関係していたりと、、

実は、美容にも大敵!!

 

 

 

そして、これからの植物油は、現代には溢れており、

ゼロにすることはほぼ不可能です。

 

 

(私自身は、普段は気をつけて、外食の時はあまり気にしない!という感じです)

 

 

だからこそ、

ストレスにならない程度に、

チョイスできるときには、

〝酸化のしづらい油〟をぜひおすすめします^^

 

 

 

 

これからの教室では、

 

〝グルテンフリーで米粉〟をおすすめするとともに、

〝酸化しづらい油の選択〟ということも

おすすめしていきたいと思います。

 

(あ、もちろん個人のチョイスで♡)

 

 

〝植物性だから安心〟

〝無添加だから安心〟

いつの間にか、その健康情報が

自分自身の刷り込みになっていたりしませんか?

 

 

(これまでの私は完全にそうだったなぁ。たとえば豆乳。崇拝していたかも。笑 私自身もたくさん勉強しなおしです。)

 

 

 

さてさて話は戻りまして。

 

 

やっぱり先ほどの避けたい組み合わせ

 

小麦粉+白砂糖+植物油脂

 

 

市販のものですと、探すのは正直大変だと思います。

 

ということでできれば、

〝手作り〟さらには、

〝小麦粉の代わりに米粉〟をおすすめしています。

 

 

とはいえ、

現代の女性はとっても忙しい!!!

 

 

本当にそう思います。

 

 

ということで、

 

教室では

・おうちで再現しやすい

・繰り返し作りたい

 

そんなレシピを主にご紹介しています。

 

 

〝米粉ってむずかしい〟から、

〝米粉だから、かんたん〟へ

 

 

 

来月のレッスンメニューである、

〝米粉フォカッチャ〟は、

米粉パンの中でもかなーり簡単なメニューです。

初心者さん向けです。そしてアレンジ自在。

ぜひこの機会にお試しくださいねラブ

 

  

 

▼▼▼

〝米粉で作るふわふわグラタンフォカッチャ〟

→11月26日(金)残席あり

■募集中レッスンのご予約はSTORESへ

 

 

新井のりこ

 

 

クローバーレッスンについてクローバー

 

米粉パンやお菓子が月替わりで楽しめる

■ZOOMレッスン

■動画レッスン

の2種類のレッスンをご用意しております。

※毎月15日〜20日に翌月レッスン募集スタート!

 

ZOOMレッスン→一緒に画面越しにパンやお菓子を作りたい方向け

動画レッスン→お好きな場所・時間にパン・お菓子を学びたい方向け

※どちらも、視聴期限なしのレシピ動画付きおねがい

 

レッスン情報は随時LINEより配信中

友だち追加

 

 

* ---* ---* ---* ---*

 

■募集中レッスンのご予約はSTORESへ

 

 

■教室の最新情報チェックはInstagramへ@norikko_sweets

 

 

 

 

■レッスン情報、レシピプレゼントを受け取る方は公式LINEへ

 

友だち追加