こんにちは!

 

グルテンフリー米粉のお菓子教室

『Present by noriko』のNorikoですカップケーキ

 

 

■現在募集中のレッスン
次回2月10日に米粉のガトーショコラのレッスン予定です。
※1月上旬に募集詳細アップ致します

 

きょうはクリスマスイブ!

 

 

みなさまはどんなXmasをお過ごしでしょうか。

個人的に12月は一年の中でいちばん好きな月ですラブ

 

 

クリスマスに予定がなくても真顔笑)

街がキラキラしていたり、みんながワクワクしている感じ、

年末に向けてバタバタした感じも、なんだか大好きですキョロキョロ

 

 

みなさまXmasケーキはもう食べましたか?

 

 

 

わが家は明日、定番のいちごのショートケーキを米粉で作る予定ビックリマークサンタ

 

 

 

個人的クリスマスケーキ候補でもう一つあがっていたのか、ブッシュドノエル。

 

 

先日試作したときのブッシュドノエル

 

クリームがゆるくなってしまっていて、巻くときに大苦戦ガーン

 

 

{80893AAA-21C7-4856-8C26-57134CA11D08}


ココア風味の米粉のふわふわスポンジ生地に、

チョコガナッシュクリーもたっぷり巻き込みましたおねがい
 
米粉でつくるスポンジ生地は、
口どけもよくって、
ふわふわしっとりに仕上がります。
 



クリスマスシーズンはラッピングや飾りを買うのが楽しくなっちゃって、
 
ついついコレクションしがち笑い泣き
 
 
 

 

 この日は今年購入した赤サンタさんでデコレーションラブ

手作りケーキもピックなどで自分好みに仕上げたら、それだけでハッピーな気分になります。

 

 

 

 

米粉で作ったクリスマスケーキのレッスン、

 

今年は少し間に合いませんでしたが、

 

来年のクリスマスには開催をしたいなぁ思っていますおねがい

 

 

 

プリン    プリン    プリン    プリン    プリン    プリン 

さてさて、今日の本題は

 

お菓子をラッピングするときによく使うものの

ひとつ、リボンの結び方についてですベル

 

リボンには、表裏のないタイプもあるのですが、

だいたいが裏表のあるタイプが多いかと思います。

 

 

そんなリボンを結ぶとき、

簡単に気を付けられて、仕上がりをキレイにできる秘訣があります。

 

それは、、、

 

常に表が外側になるようにして、結ぶことです。

 

 

え、そんなこと?えー

 

と思った方もいらっしゃるかと思います。

 

 

ですが、意外にも

リボンをキレイに見せるための大切なポイントだったりしますピンク薔薇

 

 

私も以前は、特に意識をせずにリボン結びをしていたのですが、

その時は、仕上がりのリボンの向きは形が安定していませんでした。

 

(いま思えばリボンの裏が外側をむいていることが多々ありました。)

  

 

しかし、このポイントを意識して守って結ぶようになって、仕上がりが安定。

 

見た目も変わりましたウインク

みなさまもぜひ意識してみてくださいねビックリマーク

 

 

 

ちなみに、、さいきんは動画でわかりやすーく説明をしてくれているものもたくさんあって

 

 

cottaさんで、基本のリボン結びの動画を見つけましたので、ご参考までニコニコ➡︎こちら

 

 

レッスンの中でお伝えするラッピングでは、

今日からすぐ使えるリボンの結び方も

お伝えしていきますね!

 

 

音譜公式LINE@

LINE@では、レッスンの情報など定期的に配信していますドキドキ

レッスンのご予約もこちらより可能です。

友だち追加

 

音譜Instagram

日々のお菓子作りや活動を載せていますラブラブ

https://www.instagram.com/norikko_sweets/ 

 

音譜お問い合わせ

お気軽にフォームにご入力ください

https://www.secure-cloud.jp/sf/1536915476ytiSOOIV