モーニングの後は水族館へ。


 








日本でも旅先で水族館に行ったりするんですが、それぞれの特徴があって楽しいですよね。




こちらの水族館の見どころのひとつ、タートルツアーにも参加しました。



事前の説明は日本語版も。

ガイドさんのお話、VTRは英語でしたが、写真や映像で分かりやすく説明してくれます。




水槽の窓からのぞくとすぐに気づいて近づいて来てくれたカメさん。




専門的な知識を持って愛情深くケアされているのが分かるとても良いツアーでした。





水族館の最後には海洋ごみが分解されるのに必要な年数の紹介も。



もちろん直接海にごみを投げ捨てるなんてことはしないけれど、きちんと分別するとか海洋ごみになり得るものを選ばないとか、自分にもすぐできることって何があるんだろうと考えさせられました。



すっかりカメさんに愛着がわいてしまい、ギフトショップでTシャツを購入。



可愛い…不安



つづく…🐢