先日駆け足で本屋さんへ




目当ては230人の選書ブックレット






その中の一冊は
実はブックレットをみて
後から別の本屋さんで手に入れたのでした。



『目的への抵抗』國分功一郎



2020年。
休校中の高校生に向けた東大TVのオンライン講義と、その講義を深化させた2022年学期末の特別講話、二つの講義と学生の質疑応答が新書にまとめられています。



人間が自由であるための重要な要素の一つは
人間が目的に縛られないことであり
目的に抗するところにこそ人間の自由がある



この冒頭の問いかけ、
はじめは抽象的で難解に思えたのですが
講義では
具体的かつわかりやすく話され
自由についての考え方が
目から鱗で
子にも紹介したくなりました。

二部構成の第一部はこちらの講義がもとになっています。↓


哲学者にかかると
ソクラテスもプラトンも
生々しい人間として息を吹き返しますね。

動画はかなり早口です。私もこれから観たいですニコニコ








230人がおすすめする本には

定番の児童文学
『トムは真夜中の庭で』もあれば
私も好きな詩集『野生のアイリス』や

以前記事にした
『ソロ沼のものがたり』
『おばあちゃんのにわ』もありました。

自分の気に入りの本を
他の方も薦めておられると
ほんのり嬉しくなりますね。



漫画も何冊か紹介があり
購入したのはこちら。

『金の国水の国』岩本ナオ


松虫あられさんという漫画家さんのおすすめです。こちらもこれから。
初めての漫画家さんで楽しみですニコニコ










楽しみといえば
今期のテレビドラマ

『VIVANT』を一気に観たら 
考察談義が面白くなりました!

『アスリッドとラファエル』シーズン1も遅ればせながら。こちらもあれこれ考えさせられつつ、憩いの時間となっています。
ご紹介ありがとうございます!



















仕事でパタパタしそうですが
お楽しみの時間は確保したいです。



皆さまも健やかにお過ごしでありますように。