はなちゃんとデート!@DOG DEPT湘南江の島【後編】 | KAI(カイ) 〜子育て奮闘記〜カニンヘンダックス

KAI(カイ) 〜子育て奮闘記〜カニンヘンダックス

2016年1月12日に、生後2ヶ月のカニンヘンダックスのカイ♂を我が家に迎えてからの子育て奮闘記です。
子犬を育てるのは初めての経験。日々の色々な出来事をブログに残していこうと思います。
ブログURL→ http://mzuty.blog.fc2.com/

前回からのつづきです。
 
カイ、プールに入ってます。
{9F8BB9DE-C77F-4E93-884C-B76781B067D0}
 
貸切状態でドッグランで楽しんでいたら、
DOG DEPTのスタッフのドッグトレーナーさんがやってきて、プールを作ってくれました♡
 
もちろん、
登場したドッグトレーナーさんに、
カイはギャン吠えです!( ̄▽ ̄;) 

 

警戒MAXで吠え続けます。


 
私やカイパパが間に入るも、
すり抜けてドッグトレーナーさんに立ち向かっていき吠え続けます。。。

 
ドッグトレーナーさんから、
カイは警戒心がとても強いから、吠えちゃったときにはお座りのコマンドをさせる事を徹底するように指導を受けました(^^;
 
【やり方】
吠えたら、お座りのコマンド!
出来たら褒めてオヤツをあげます。
※この時のオヤツは、普段とは違う特別なオヤツを使うことがポイントです。
 
ただし、
コマンドは3回まで!
3回までに必ずお座りをさせます。
 
1回目は優しくお座り、とコマンド。
出来なかったら、
2回目は強めの口調でお座り!
それでも出来なかったら、
3回目は、コマンドをしてお尻を押して強制的にお座りをさせます。
  
一度、お座りをすると、
吠えるのを忘れて、大人しくなります。
 
でもまたすぐ吠えるので、
上記を何度も繰り返しました。
 
最初は興奮して出来なかったらお座りも、
その場で数回やっただけで、すぐにお座りするようになりました!スゴイ(^∇^)
またすぐ吠えちゃいますが、繰り返す事でだんだんと落ち着いてきました。
 
そして、
ドッグトレーナーさんからオヤツをもらって、

  
さらに警戒心を解いていきます。

 

 
実は、このドッグトレーナーさん、
カイの病気の脚に気がついてくださって、
整形の専門医がいる病院を教えてくださった方なのです!! 
 

カイの恩人なのです!


(((o(*゚▽゚*)o)))♡
ちゃんと、その御礼もしました♡

恩人なのに、カイがギャン吠えしてすみません…。m(_ _)m
 
その後、
腰に悪いので飛びつきを止めさせる練習や、
ダックスの抱っこの仕方(腰に負担がかからない様に水平に抱っこ)を教えてもらったり、
少しトレーニングをして頂けました♡♡♡
 
カイの警戒心が解かれたところで、
暑いのでプールに入ります!!
 
今年、初プール♡

  
入れられた途端固まるカイ・・・。

 
プール初のハナちゃんも入りましたが、
 

二人で固まっています(°_°)


 

 

 
暑さは、一気にクールダウン!!
テンションも、一気にクールダウン…(笑)

 
ドッグトレーナーさんが、
水に慣れさせるために、オヤツを見せて呼び寄せます。
 

屁っ放り腰のまま、恐る恐る近づいてきました!
  
これを繰り返します。
 
呼んで水中を歩いてきたら、
すごく褒めてあげます♡
 

 
すると、
自ら水中を歩くようになりました✌︎('ω')✌︎
 

 
オヤツ命のハナちゃんも、
同じ様に水中に慣れる訓練です!

  
水中を歩くだけで、
褒められてオヤツがもらえるなんて!
なんて楽しいプールなのでしょう(笑)
 

 
水遊びして涼しくなったところで、
ドッグラン終了~

 
体を拭いて乾かしたら、
DOG DEPTのカフェに移動してランチです♪

 
DOG DEPTさんは、
店内もワンちゃんオッケーなので、クーラーが効いた店内で大人達もクールダウン~
 
ランチ注文しました♡

 

 
大人達だけではなく、
カイとハナちゃんにも、ワン用のメニューも注文しました(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

 
なんと、サーロインステーキ!!(笑)

 
量が多いので二人で半分こしました(*゚∀゚*)

 

サーロインステーキのお陰で、店内もお利口さんに過ごせました♡
 
帰りの電車の中では、 
元気っ子ハナちゃんもウトウト…(´-`).。oO

カイは、本気寝してます(笑)
 
楽しいおデートも終わり、
地元の駅で解散(*´∀`)♪
 
帰宅後のカイは…、

寝顔がとっても穏やかでした♡
 
 
最後までご覧頂きありがとうございました♡
にほんブログ村のランキングに参加しています。
おばあちゃん作のカイのバナーをポチッとクリックで応援して頂けると嬉しいです♡
ブログ更新の励みになります。よろしくお願いしますU^ェ^U
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


カイのInstagramもやっています!

Instagram