2023/10/3の記事→【主人、今年の健康診断で引っかかる】の続きです。

60手前の主人は、いろんな病気も持っています。

「虚血性腸炎」で数回入院したし「結腸憩室症」「逆流性食道炎」「腸狭窄症」「前立腺肥大」「高血圧」にもなっているし「鼠径ヘルニア」の手術もしています。

毎日服用している薬もお年寄り並みに多いんですが、飲み忘れることも多々あるので私が毎回「薬、飲んだ?」と確認しています。

…認知症の舅が家にいた頃も、今と同じように「薬を飲んだ?」って毎日確認していたことを思い出します(笑)親子共に、私に世話になっていると感じる今日この頃。

 

主人がたくさんの病気を抱えるようになってから、あんなに大好きで毎日飲んでいたお酒をやめて(たまーに少しだけ飲みますが)、主人がネットやテレビなどで情報を得た健康と言われているものをいろいろと試すようになりました。

とにかく「体にいい」というものは毎日摂取したいようで、毎日の食事は「一汁三菜」&「市販品と冷凍食品は添加物が入っているから使わないで」と言ってきます。

 

・トマトジュース

・レモン

・赤ワインのアルコールを蒸発させたもの

・ヨーグルト

・素焼きアーモンド

・にんじん→私がにんじんドレッシングを手作りしている

・大豆&納豆&豆腐

・味噌

・玄米

・青魚

・黒酢

・オリーブオイル

・野菜全般

などなど…まだまだあります。

こんなに食すものがあるから、毎日どれかを食べ忘れるんですよ~(笑)

 

付き合わされる私…

マジで面倒くせェー!

 

そして買い出しも生活費のやりくりも私…

主人の食事を用意するのも私…

にんじんドレッシングだって手間も材料代もかかるんですよね~(ため息)1週間に1度、大量に作り置きをしていますがオリーブオイルはかなり値上げしているのでコストがかかっているし、冷蔵庫の中は主人が食すものばかりで占領されています。

 

面倒くさいと思いつつ、主人に言われたことをちゃんとやっているのに…

昨年の主人の健康診断での腹部超音波の項目で「内臓動脈瘤疑い最大径12㎜以内」と診断されました。

いつも通っている病院で診てもらったら「内臓動脈瘤もできていますが、その他の所の血管が裂けています。ここの病院では対処ができないので大学病院へ紹介状を書きます」と言われて、今年から大学病院に通い始めました。

 

主人はすごくショックを受けたようでした。

私に向かって「平日休みは病院の予定ばっかりで嫌になる!(怒)」とか「俺はもうすぐ4ぬから」「ミーは健康で羨ましい」「ミーが1人になっちゃうね」「ミー、バイバイ」とマイナス発言ばっかりしています。

 

昔はね、こういうことを主人に言われると「うん、わかった。私はすぐ再婚するから心配しないで!大丈夫だから」と笑って返していたんですが、今の状況ではそんな冗談も言えない(苦笑)

だから主人の言葉に対しての私のアンテナの感度を悪くして全てをスルーしていますが、帰省してくる子供達に主人のグチを言うと、主人が「俺はそんなことは言ってねェー!」と何故か否定しやがる。子供達の前ではカッコイイ父親でありたいらしい。

 

毎日の食生活を私の協力の元で変えていますが…主人のいけない所は大量に食べちゃうんですよ~食べ始めたら止まらないんです。焼きそばなんか1人で3玉も食べるんですよ…60手前のオジサンのくせに。

昔から大食いなんですが身にはならなくて、スーツのサイズは30年以上も変わっていないのが羨ましい限り…。

 

未だに「食べ放題」の看板に興味をもって反応するし、ラーメンやお好み焼き、天ぷらなどの揚げ物も大好きだし、味が濃いものも好き。「塩分は控えて!」とうるさく言うからハーブやレモンを使って調理をすると「ハーブの香りがくさすぎる!」と文句を言われて、焼き肉のタレをドバドバとかけやがる…これって健康食になっているの?といつも思う。

 

私がお昼用のお弁当を作らない時期(湿気がある梅雨や夏の暑い時=今頃)は外食なんですが、そこで大量に食べているようなんですね~。(→主人の後輩から私に報告のメールが届く)

 

食べる量が若い頃と変わらずに多いから、60手前の老化している身体にとって消化する力が耐えられない量になっているんだと思う。だから主人の身体がアチコチ悪くなっているんですよ~。

 

私が主人の食事を用意して遊びに出かけても、帰宅して冷蔵庫の中を見ると作り置きまでキレイになくなっていて、主人が「全部食べちゃった」と言う始末…。主人が食べる量を自制できない限り、私の協力&努力も何の意味もないんだなぁとガッカリしています。

 

子供達には「お父さんの好きなようにさせればいい。それがお父さんの人生なんだし体なんだから。お母さんがガミガミ言ったってムリだと思うし、お父さんだって我慢してまでは長生きを望んでいないんじゃないの?だから冷蔵庫にあるものまで全部食べちゃうんでしょ。お母さんもそんなお父さんに関わっていると疲れるから、無視して目に入れるのをやめておきな。それに、お母さんがいろいろと作っちゃうから食べちゃうんだよ(笑)何も作らなければ食べることができないから、そうしていくといいよ」と言われました…。

 

作っちゃう私が悪いのかッ!?とイラっとしたけれど、子供達が言うように主人にとっては食べ物があるから食べちゃうんだろうなぁと思いました。

人間の食べる本能って生きていくには必要だし、すごく大事ではありますが…主人には「ほどほど」ができないから難しいですね。

 

主人が大嫌いな生のトマトと、苦手な緑くさいもの(緑の生野菜全般)とハーブを冷蔵庫に入れておこう(笑)

絶対になくなることはないからね。