先日の火曜日の雨風は台風並みに強かったですね。

私も主人もこの日は早々に帰宅できて、夕飯を食べてからまったりとテレビを観ていたんですが、21時すぎにインターホンが鳴りました。

「え??こんな遅い時間に誰?」

「しかも雨と風がすごく強いのに…」

と思って、恐る恐るインターホンを確認すると、ドアップの顔がモニターに映っていて「ひぇーッ!」とビックリしました。

 

ご近所のYさんのご主人(70代前半)でした。雨風が強いのに傘もさしていませんでした。

 

Yさんのご主人は50代で早期退職をされて、昔からお酒が好きなようですが退職してからは朝からお酒を飲むようになって、アルコール依存症と診断をされているんです。

そんなんだから家族仲が悪く、子供達は独立して家には寄り付かないし、孫が生まれた報告もしていないとYさん(60代)が言っていました。

スーパーの前でお酒を飲んでいたり、公園やベンチがある所で飲んでいたりとよく目撃します。

 

私もそうですがご近所さん達もしつこく声をかけられて、特に女性や若いママ&子供達がターゲットになっていて、アルコール依存症だからろれつが回っていないので何を言っているのかがわからない。だから声をかけれられてもどう対応していいのかわからないし、声をかけられた方は迷惑な思いしかないんですよね~。

私はいつも適当に返事をしながら通りすぎますが(苦笑)

 

 

ミー:(雨風が強いからインターホン越しで)

はい。

 

Yさんのご主人:(ろれつが回っていないから何を言っているのかがわからないので、だいだいこんなことを言っているのかな?という私の勝手な解読で)

 

あのさ~ウチの女房は知っているのかな?

何かするのか?

 

ミー:(最近お向かいの方が95歳で亡くなられたので、そのことを言っているのか?と思って)

 

そのことはYさんも知っていますよ。

 

Yさんのご主人:

いま、電気がついているんだけど、いるのかな?

 

ミー:(冷たく)

え?どこ?

 

Yさんのご主人:

△さんち。(←亡くなられた95歳の家のこと)

 

ミー:

それは、私にはわかりません!(怒)

 

 

 

冷たく言い放ったら、帰っていきました。

主人が「怖ぇーッ!何なんだよ、アイツ!不気味だな。それに何を言っているのか、ぜんぜんわからなかったよ。よくミーはわかったよな」と言っていました。

いや、私の勝手な解読だからYさんのご主人の思いと合っているのかはわかりません(苦笑)

 

こんな嵐の中で傘もささずにやってきて、しかも夜も遅い時間に…何かあったのかな?と思ったのと、だいぶ冷たくしちゃったなとも思ったので、Yさんにメールをしてみました。

 

ミー:(メールでのやりとり)

いま、こんな天候の中でご主人が我が家に来たんだけど「女房は知っているのか?」「何かするのか?」って言ってたから△さんのことを言っているのかな?と思って「Yさんも知ってますよ」と伝えました。

「いま電気がついているんだけど、いるのかな?」と言うから「どこ?」と聞くと「△さんち」と言うので、冷たく「わかりません」と言ったら帰りました。何かあった?こんな時間に我が家まで来るから気になって…

 

Yさん:

今、子供のところから帰って来たところです。またまたご迷惑をおかけしたんですね。夕方、早々と寝ていたので孫を病院に連れて行くお手伝いに行ってました。ほんとにごめんなさい。大酒飲みは時間の感覚がおかしいのですね。イヤになります。

 

ミー:

あ、もしかしたらYさんを探していたのかもしれませんね。△さんちにいると思ったのかも?だから私に確認しに来たのかも。

迷惑だなんて思ってないので、気にしないでね。私も冷たく対応しているから~逆にすみません。

 

Yさん:

今、起こして厳しく言いました。私を探していたんじゃなくて時間の感覚がずれてわけがわからなくなってます。先日も役所の方に御迷惑をかけてお詫びとお礼に行ってきました。もう参ってしまいます。ごめんなさいね。

 

 

Yさんって真面目な方で、良い人ってこういう人をいうんだろうなぁと思うほど良い人なんです。お酒も一滴も飲めないしね。

ご主人のことでご近所からクレームも多く言われているんですよ…でもご主人はいつも酔っ払っているからそんなことをした記憶もないし反省もしないから、Yさんがいつも謝ってばかりいるんです。Yさんがご主人に怒っても、何を言っても言うことをきかないんですよね。

Yさん、ご主人のことでストレスが溜まって大病も経験されました。

 

…あ、似てる!

私が認知症の舅(2021年他界)のことで悩んでいたことと同じだ!舅はアルコール依存症ではありませんが、認知症になってからは行く先々で迷惑をかけていたし、トラブルも多かった。Yさんのご主人も同じ??

 

アルコール依存症と認知症の違いが私にはわかりませんが、Yさんが言うYさんのご主人の「時間の感覚がずれてわけがわからなくなっている」のであれば、認知症?ということもある??

いや…アルコールを朝から飲んでいればそうなる…か?

 

 

 

【長くなるので続きます】