私がいつもポジティブに考えようとするのには理由があります。それは…

私の両親が不仲だったので、私が笑っていれば家族の皆を笑顔にできるなって思ったのと、不安なことやマイナスばかり考えても気持ちが沈むだけで何もできなくなるから、プラスに考えて動いた方が前へ進むと思ったからです。

 

そして笑顔があれば、その笑顔を見た相手も笑ってくれるし、頭ばかりで嫌なことを考えても実際にやってみないと結果がわからないし、結果をみてからその次の判断をした方が早いと思うのです。

 

私は「あたって砕けろ!」派なので、慎重な友人からは「砕けたら終わりじゃん」と言われることもあるけれど、私は「砕けたらまたチャレンジすればいい。だってチャレンジは何度でもできるんだから」という考え方。

でも「砕けるのが嫌、怖い」「再チャレンジができない」って言う友人が多い。

私も昔はそうでした…

チャレンジすることが怖かったし、砕けることをすごく恐れていたし、すんなりと上手くいくことなんてぜーんぜんなかったしね。

私が失敗する度に「次は成功させるぞ!」という勢いで、何度も何度もチャレンジをし続けてきた。成功するイメージを持ちながら、笑顔でね。

そして、今の私がいる。

 

でも気持ちがイライラしていると、他にも悪影響が出てくるんですよね…。イライラは笑顔をなくさせるし、何もかもが面白くないし、ため息ばっかりついちゃうしさ~。

 

こんな気持ちじゃダメだ!ということを一番わかっているのに…先週は怒ってばかりの私でした。

 

①会社の使えない上司

→上司自身がやりたい仕事ばっかり優先的にやって、やりたくない仕事ばかりを私に頼んでくるから怒りました。

 

②会社の同僚で私が苦手とするRさん

→今までは触れると嫌な思いをするから黙って手直しをしていたけれど、私がイライラしているから勘に触ったので間違いを指導したら言い訳ばっかりして人のせいにするから、今まで黙っていたことまで掘り出して怒りました。

 

③主人

→変わり者の舅の妹の残務の報告をしているのに、ちゃんと聞いてくれないし「ミーに任せてあるから」と他人事のように言うから「あなたの親族のことでしょうよ!?何で私がやらなきゃいけないのよ!だったら、あなたも私の妹のことをやってくれるっていうことね!」と怒りました。

※主人は静かに「…うん」と頷いていたけどポーズだけだと思う。

 

 

はぁ~(ため息)

何をやっているんだろうか、私は。

イライラしているといろんな所でもイライラして悪影響を及ぼしているし、周りの人にも嫌な印象を与えていると思うし、私自身が嫌な人になっている…と自分でも感じる。

 

何度も何度も深呼吸をしても、大好きな運転をして音楽を聴きながらドライブをしても、子供達とウィンドーショッピングをしても、美味しいお酒を飲んでも、欲しいと思った物を買っても、気持ちは晴れないしあがらない。

 

気持ちの奥底に、重たいものがずっしりとある感じがする。

深呼吸をしても、いっぱい笑っても、嬉しい事や楽しい事をしても、吹っ飛ばせない何かがある…

だからといって、このままくすぶりたくはないし、イライラしている自分に腹が立つし、嫌な人のままでいたくはない。

あぁ~歯がゆい。

 

友人(私よりもかなり年上の女性)に私の話を聞いてもらいました。優しく聞いてくれて、うんうんと頷いてくれた。

いつもミーが全力で頑張っていることはわかっているよ。だからもう荷物を下ろしなよ。っていうか、もう下ろしていいの!

だってミーはやることはちゃんとやってるんだから。もう充分。

ミーは優しくて真面目で、責任感も強くて、何でもできて…でも本当は我慢強くて、誰よりも努力をしていて、相手の気持ちを汲みすぎちゃうし、自分の発言まで気にする繊細さもあるから一番傷ついているのはミーなんだよね。

もう気にするな!って言っても気にする性分のミーだからムリだと思うけど(笑)

でも、ミーがやっていることは間違っていないから自信をもっていいんだよ。ミーのことをわかっている人達は、みんなそう言うと思う。私もそう思ってるしね(笑)

…目がウルウルしちゃいました。

張り詰めていた私の気持ちと心の奥底にある重たいものに穴があいて、イライラの空気が抜けていく感じがしました。

そうだよね、見てくれている人はちゃんとわかってくれてるんだよね。イライラしているから、自信をもつことをすっかり忘れていた…。

 

前記事のコメントでも皆さんから温かいメッセージをいただきました。本当にありがとうございます!!

皆さんからも同じようなコメントがありましたね…。

私のことをよくわかってくださって、励ましやエールをありがとうございます。すごーく嬉しかったです。

 

また新たな気持ちで、前向きに笑顔でやっていきます。

日にちが経ってきて、だいぶ落ち着きました。

もう大丈夫ッ!