遅めのお昼休憩の時に携帯電話を確認したら、私の母の甥=従兄弟の次男の方・◇◇兄(60代)から着信がありました。

 

従兄弟は私よりも1回り年上で、母と10歳しか変わらないから母が弟のように可愛がっていました。◇◇兄が高校生の時にヤンチャをしていて(笑)警察沙汰も多かったから手に負えない親に代わって、母が保護者となって面倒をみていました。我が家に長い間 居候をしていたので、寝食を共にした仲です。

 

あー思い出した…

精神障害&軽度知的障害者の妹(アラフィフ)から届いた手紙に「◇◇兄はれんらくとっています。◇◇兄は病院にきてもらえました」と書いてあった。

だから◇◇兄は妹のことで電話をかけてきたんだなってピーンときた。

 

折り返しの電話をしました。

できるだけ私は余計な事は言わずに、◇◇兄の話を聞くことに専念しよう!と思いました。

 

ミー:

あ、ミーです。ご無沙汰をしています。着信があったんだけど、何かあったの?

 

◇◇兄:

おぅ!ミーか、久しぶりだな。元気か?こっちがご無沙汰しちゃってて申し訳ないな。いや~俺んち、いろいろあってさ、娘が子供を連れて出戻りでになってよォ~。いま一緒に暮らしてるんだよ。

ミーは元気か?ご主人もどうしてる?仲良くやってるか?そういえば、ミーの子供達はみんな独立したんだってな!すごいな!

 

ミー:

あ、うん。おかげさまで。

 

◇◇兄:

いやさ、昨年末に妹から俺に連絡があってよ!着信の電話番号に電話をしたら「○○病院です」って言うからビックリして、これは妹が入院しているんじゃないか?って思ったから親族だって伝えて妹に代わってくれるように頼んだんだよ。そしたら病院の人が「妹さん!また!他の人に連絡してんの!」って言われててよ~相変わらずだよな(笑)

…寂しいんだろうなぁと思って、俺、妹に会いにも行ったんだぜ。

 

ミー:(妹からの手紙にそう書いてあったから知ってる)

わざわざ遠方の病院まで行ってくれてありがとうね。忙しいのに、そんなことまでしなくていいのに~

 

◇◇兄:

それでよ~妹が「お姉ちゃん(ミー)とはぜんぜん連絡を取っていない」って言うからさ!俺、ミーがそんなことをする子じゃないと思っていたからビックリして、妹にもそう伝えたんだけど「お姉ちゃんは病院にも来ないし、電話もできない」って言ってよー。寂しそうだったし、なんか、かわいそうでさ。だから俺「なんて冷たいお姉ちゃんなんだー!ミーのヤローは!」って妹に言ってやったんだよ。(笑)

でもさ、ミーにも事情があると思ってさ…。

だからミーに電話をしたんだけど、よかったらミーの話を聞かせてくれよ。

ぜんぜん音沙汰がなかった俺がさ、詳しい事情も知らないし、えらそうに言う事でもないんだけど(苦笑)やっぱり俺にとっては、妹は「妹」だと思っているし、ミーだって「かわいい妹」なんだよ。大事に想っている分、心配に思ってさ。

 

 

 

◇◇兄って昔から優しいし、妹や兄・私の事をいつも温かい目で見てくれてるし、◇◇兄の言葉には嘘がない。若い頃にヤンチャをしていただけあって、ハートはいつも熱いことは知っている(笑)

従兄弟の長男の方はちょっと冷めていて、嘘も軽くつくんだけどね(苦笑)

次男の◇◇兄は熱いし、すぐ行動する人だから(病院にいる妹に会いに行くこともそうだし)妹は長男ではなく、次男の◇◇兄に連絡をする気持ちもわかる。

 

「ミーの話を聞かせて」って言われても…どこからどう話せばいいのか、すぐにわからなかった。

それに、妹が私のことを「ぜんぜん連絡を取っていない」って◇◇兄に言ったこと…

まぁ、妹とは電話では話していないけど、絵葉書は送っているのになぁと、ちょっと不満ではあった。

 

それに妹が誰かに連絡をするたびに、必ず私に電話がくるわけで…しかも兄に連絡する前に私にくる。

はぁ~~~~

自然と深いため息がこぼれました。

 

 

【長くなるので続きます】