昨日は入社式でしたね。出勤する時に、真新しいスーツを着た若い人達を見かけました。頑張って欲しいとエールを送ると同時に、新社会人が思い描く未来が実現していく社会であって欲しいと思いました。

 

今回は私の職場の話です。

 

先月に会社で行われたコンプライアンス研修に参加しました。…どうやら私の会社内ではコンプライアンスを訴える事案が多いようです。

まぁ、確かに…私の会社って古くからあるし、昭和世代が多いから昔ながらのやり方も未だにあるし、デスクワークよりも動いている方が多い仕事なので、倉庫なんかは皆の目がいかない場所も多々あります。

そんな裏方で説教をする人がいるのは事実だし…しかも昭和生まれの古い言い方だからキツイし、聞こえてくる言葉が汚いんですよね。

夜は暗いので尚更目につきにくいから女性が狙われる。抱きつかれたり、夜のお誘いを受けるのだそう。

 

私は50オーバーのオバサンですが、なのに今の会社でそういった経験をしたことが…多少あるんですよね(苦笑)

でも私の場合は、抱きつかれる前に自然と足が前に出てるし、後ろから来てもまわし蹴りをするので相手が痛がって逃げます(笑)

歓送迎会や奨励会等の飲み会はいつもお断りするんですが、だいぶ前にお世話になった上司の歓送迎会に参加した時に、隣に座ってきた他部署のえらい人が足(太もも)を私にくっつけてきたので、思いっきり足を踏みつけたことがあります。

 

「女性だからこそ、自分の身は自分で守りなさい」と、私は母に教わってきました。我慢して嫌なことをそのままにしていたら、傷ついて泣くのは自分自身ですからね。でも男性の方が力は上だから真っ向から対戦したら負けるので、回避できるいろんな技や仕返しをするやり方は覚えました(笑)

 

それにしても…コンプライアンス研修の内容は、基本的なことはわかるんですが、少し…いきすぎな部分もあるなぁと思いました。

私は昭和生まれなので、令和のこの時代の「してはいけないこと」の多さに驚きました。

・髪の毛を切った?と言う

・連絡先やメールアドレスを聞く

・体調を聞く

・休んだ理由を聞く

・着ている服装のことを指摘する

・食事のお誘いをする

・家族の話を聞く

などなど、細かい内容がいーっぱい。

「容姿」や「個人情報」は絶対にダメらしいです。仕事に関係がない話はダメっていうことなんでしょうね。

 

それと、上司から部下へのパワハラやモラハラはもちろんダメですが、部下から上司へもダメとのこと。

…あ!私、使えない上司に対してコンプライアンスに引っかかることを言ってるかも!?(苦笑)と思いました。気をつけよう。

 

研修が終わって…

仲が良い同僚(同年代の女性):

言われていることはわかるんだよ~。要は、会社にいるんだから仕事以外の話をする必要性がないっていうことなんだよね…。でもさ~内容が濃すぎるし、ここまで制限をされて通達されるって嫌な感じだよね。なんだか…仕事をしているよりも疲れたわ~。

 

ミー:

私、細かい内容ではほとんどアウトだわー!

 

同僚:

細かい内容だけどさ、それに関しては「相手による」と思うんだけど?そう思わない?

私はミーに「髪の毛の色が変わったね!素敵」って言われるとすごく嬉しいよ♪それに私も「ミーが着ている服や小物が素敵」って褒めるじゃん。ミーだってそう言われて嫌じゃないでしょ?

 

ミー:

そうだね、あなたに言われるのは嫌じゃない(笑)

でもそう言われて、嫌だなと感じる人もいるかもね…。

 

同僚:

でしょー!だからさ、私達みたいにある程度の関係性を築いていれば問題がないのよ。だけど関係性を築いていないのに、至近距離で馴れ馴れしくすると「それ、コンプライアンスに引っかかりますよ!」って言われちゃうんだと思う。結局はさ、相手との関係性ってことだと思うよ、私はね。

 

ミー:

そうだね。連絡先を聞いたりプライベート的な話をするのも、ある程度の関係性があるからできるんであって、やぶからぼうには聞かないし言わないよね。

 

同僚:

ミーは会社の飲み会に参加しないじゃん(笑)でも、仲が良い人達とはプライベートでは行くでしょ?相手を選んでいるっていうことだし、私もミーもYESとNOがハッキリ言えるからいいんだよ(笑)でも言えない人にとっては、コンプライアンスがないと自分を守れないのかもね~。

 

 

 

なるほどね…

私が20代の時はコンプライアンスっていう言葉がなかったから、先輩達に言われるがままに飲み会にも参加していたし、社内旅行(しかも海外)もあったし、週末も社内でのイベント=社内運動会やバレーボール大会、バーベキュー、野球観戦、創立記念日やクリスマスパーティーなど、参加するのが当たり前の時代でした…。

 

これだけ一緒に過ごす時間があったから、仕事では嫌な奴だと思っていた人が実は楽しい人だったということがわかったり、オシャレや乗っている車の車種に意外さを感じたり、仕事以外の話をすることによって、その人の印象が大きく変わった経験がたくさんあります。

それに当時の先輩方とは未だに会っています!良い関係性を築いてきたんだと思います。

 

コンプライアンスと言う言葉で細かく規制してしまうと、そういう一面を経験できないっていうことでもあるんですよね…。

 

今の時代、どうやって社内での人間関係を築いていけばいいんでしょうね?そもそも職場では関係性を築きたいと思う人がいないのでしょうか?

でも皆で協力しないと仕事が回らないし、売り上げを達成するには個人戦ではなく、お互いの助け合いが必要になっていくわけで…。

 

今回コンプライアンス研修を受けて、やりにくい世の中になっているんだなぁと感じました。(昭和生まれで古いやり方しか知らないから、そう感じるのかな?)

私はある程度の地位を確立しているからまだいいですが、新人や異動してきた人達は大変だろうなぁって思います。

 

ややこしや~