ちょっと箸休め…

私の職場の話です。

 

私、いま新人の教育をしています。

新人の中に中途採用の30代男性がいるんですが、とにかく「大」がつくほどの真面目な方なんですよ~。

 

私に聞きたいことがあると…

「ミーさんのお仕事の邪魔をしてしまい大変申し訳ないのですが、不出来な私にご教授を賜ってもよろしいでしょうか?」と、舌を噛みそうな言葉遣いで声をかけてくる。

 

私が気さくに教えると…

「かしこまりました。教えてくださってありがとうございます。いまメモを取りましたので、これからはこのメモを確認いたします。ご丁寧に教えていただきまして心からお礼申し上げます」

私の方が恐縮しちゃうぐらいな言葉遣いと、聞き慣れていない言葉が多々あるから聞き取る努力をしている私(苦笑)

 

こんなに丁寧な言葉遣いの人は私の周りにいないので、言葉が長いからちょっと面倒くさいと思う時もあるし、いつもこんな感じで疲れないのかな?と心配している今日この頃。

 

先日、使えない上司が仕切ったミーティングで、上司が自分の仕事の多さを嘆いたり、やっていない仕事がこんなにあると訴えてきたので、私が「今のこの時間は情報共有をする場であって、上司の弱音を聞く時間ではありませんよ!」と一喝した。

 

同僚や新人達は黙ってうつむいていました。その場がシーンッとなって、誰も何も発しなかったので私が「他に伝達事項がないのであれば解散」と言って、それぞれ戻ろうとした時に私のあとを追いかけてきたのが、中途採用(新人)の30代男性でした。

 

新人の30代男性:

ミーさん!ちょっといいですか…

 

ミー:(場の雰囲気を悪くしちゃったかな?と思ったので)

あ、ごめんね。あんな言い方しちゃって(苦笑)

私ってキツイんだよね~言い方が。嫌な思いをさせちゃって悪かったね。

 

新人の30代男性:

いえいえ!何を仰ってるんですか!僕はそんな風には思っていません。

僕はミーさんが仰ってることが正しいと思いました。あのミーティングの時間は皆で打ち合わせをする場で「ほう(報告)・れん(連絡)・そう(相談)」の時間です。ミーさんが上司にハッキリと言ってくださって助かりました。ありがとうございます。ミーさんはさすがです。

 

ミー:(真面目な新人30代男性を笑わせたくなって)

いえいえ~

私ってKさん(職場の同僚でとても優しい女性)と違って棘があるし攻撃的だから(苦笑)怖いでしょ~?

Kさんが出勤している日は穏やかだし何でも引き受けてくれるから「優しい=天使」で、私がいる日はズバズバきつく言っちゃうし、上司の仕事を一切引き受けないから「怖い=悪魔」なんだよ~(笑)

 

この「Kさん=天使」と「私=悪魔」という表現を使うと皆が大笑いをするんです。私の笑いのネタになっているというんでしょうか…

だから新人30代男性にも笑ってもらうために、あえてこの話をしたんです。

そしたら…

 

新人30代男性:

え?誰がミーさんのことを「悪魔」って言ってるんですか!?(怒)上司さんがそう言ってるんですか?

ミーさんは悪魔ではありません!僕はそう思います!確かにKさんは優しい方です。でも僕にとってはミーさんも優しいですし、仕事を何でもテキパキとされていて僕はミーさんみたいになりたいと思っています!だから誰なんですか?悪魔って言ってるのは!(怒)

 

ミー:(私の思惑通りにいかないから焦って)

違うの!違うのッ!

こう言うと皆が笑うんだよね。そして私が「ちょっとー!ひどいじゃん!私が悪魔っていうことを認めてるよ、ってツッコミを入れて更に笑うという…私のネタ!(苦笑)

だから、あなたも笑って。ここ、笑うところだからー!

 

新人の30代男性:

…ちょっと、何を言っているのか僕にはわかりませんが、とにかく!ミーさんは悪魔なんかじゃありませんから!悪魔って言う人がいたら僕がそうじゃないと教えますし、悪魔って言わないように僕から伝えます!(怒)

 

 

 

あははのは…(苦笑)

真面目すぎて笑ってくれませんでした…トホホ

私の笑いのネタが通じないって、初めてかも。

 

…ちょっと疲れました(苦笑)