2022/1/8の記事→【精神障害&軽度知的障害者の妹の件で母の友人から電話がくる】の続きです。

 

妹(40代後半)が母(2014年他界)の古くからの友人・Kさんと会ったようで、報告のメールが届きました。

 

Kさんが妹と会う前に私に連絡をしてきたことによって、妹がKさんに連絡を入れていたことや年に数回会っていることなどを初めて知りました。Kさんが私に電話をかけたことを妹に言ったから、妹が私に報告をしてきたんだと思われます…。

 

 

妹:(原文のまま↓)

今日は朝、お母ちゃんの声で○○(妹の名前)、起きなさい!!と言われて起きました爆  笑。ビックリびっくりドンッしたよニコニコ。おばちゃんもいたよ爆  笑。Kさんに聞いたらえらくなったんだね。お兄ちゃんもありがとう爆  笑。頑張ってる証拠だね爆  笑

 

↑あまり絵文字を使わない私にとっては、妹の絵文字が多すぎて読みにくい。妹のメールに絵文字が多いっていうことは、気分が良い時…Kさんと会った効果だと思いました。

 

 

ミー:

Kさんにいっぱい話を聞いてもらえてよかったね。80歳になったとは思えないぐらい、パワフルなKさんだよね。妹は見習わないと!

三連休だけど私は仕事。こうやって私は毎日努力してるんだ。努力をしていれば必ずいいことがあるしね。

 

妹:

Kさん歩くのも早かったよ爆  笑体力をつけなさいと二人でお肉食べたよ爆  笑前より若くてびっくりびっくりドンッしたよニコニコ

○日に△△先生(精神科医)の所に行くよ。爆  笑訪問看護はやめられないんだねガーンデイケアに1月で終わりだけれども私が入院するから延長になりそうです。ほけんしさんが悩んでいるそうだよ。◇日は話し合いがあってNさん(計画相談)がくるけどけっこうNさんがきつくてやだなとは思う。

 

 

↑妹が嫌だと感じる部分には絵文字がないところに笑えました(苦笑)

Kさんが妹と会って話をしてくれたことに関して感謝の気持ちがあるので、Kさんの話には返信をしました。でも妹から支援に関しての話は聞きたくなかった(私に頼ろうとして欲しくない)ので、妹にはハッキリと事実を教えてあげようと思ったのと、妹から返信がこなくなるように返信してみた。

 

ミー:

①訪問看護はやめられない。理由は4つ。

 1.妹が不安を持っているから

 2.妹がいろんな人に電話をかけまくって迷惑をかけているから、△△先生(精神科医)が訪問看護師をつけて、妹が電話をかけないようにするために、妹の話し相手になるようにしているから

 3.妹は用事がないと部屋にいて運動をしないし動かないから、体重を増やさないためと体力をつけるために、一緒に歩いてもらうため

 4.△△先生(精神科医)から処方してもらっている薬をちゃんと飲めていないから

↑これらを妹がちゃんとできればやめられるよ。

 

②デイケアのことは△△先生(精神科医)に聞いてみれば?それを保健師に伝えればいい。

 

③Nさん(計画相談)がなぜ妹にきついことを言うのか?なんで妹はNさんが嫌なのか?それは、妹自身が一番わかってることだよね?

 

 

…ほらね!

私の思惑通り、妹から返信がこなくなりました(苦笑)

 

 

それに、支援者と関係性を作っていくのは私ではなく妹自身なんですから!妹が支援者に言いたいことを言っていかないとダメなんだし、私に言ってもらおうとする考えは甘い!

母がいた頃は母が妹の代わりに何でもやっていたのかもしれませんが、私は妹の母親じゃないから母のようにはやりませーん。

 

母が妹を守ってきたことによって、妹は甘える術だけを身に付けて磨いてきたツケが、今に繋がっているように感じます。

妹なりに努力もしているんだろうけど…母親に守られてこなかった私の努力に比べたらまだまだ甘い。

そう考えると…私は高校生の時から独りで努力してきた…未成年だったから親に頼れなくて本当に苦労したし何度も泣いた。早く成人して家を出たい!と思っていたほど。

 

乗り越えなきゃいけない壁をクリアーした瞬間の心地よさも経験しているから、また新たな壁に立ち向かうという…あの時の苦労と涙の努力が今でも続いていて、パワーアップしていってるのかな…。