前記事ではご心配をおかけしました。

日にちが経ってきてだいぶ気持ちが落ち着きました。

コメントに励まされました。ありがとうございます!

 

2020/12/15の記事→【精神障害者&軽度知的障害者の妹からの連絡】で妹と久しぶりに電話で話をしました。

この記事に書いたこと以外の続きです。

 

私:

最近どうなの?

 

妹:

うん、作業所にも行ってて、ほんの少しだけだけどお金ももらえるようになった。もっとお金が欲しいから働きたいって言ってて、来年働こうかなって思ってる。でもデイケアにもまだ行ってて、あと1年間は通わなきゃダメって言われたんだよね…早く働きたいんだけどさ。

 

私:

でもデイケアはあと1年って決まったんだね。以前はまだまだ先って言われて、いつ終わるのか期間が決まってなかったじゃん。そう考えればあと1年頑張れば卒業できるってことだから、そこを目標に頑張んなよ。

 

妹:

そっか、そうだね。あと1年頑張ればいいんだね。わかった。

 

妹の声がずいぶんと明るかった。ちょっと前に兄から受けた報告では「妹が今のグループホームから出たいと言っている」って聞いていたけど、そんな話は一切しないし前向きな妹の話しかしなかった。妹の精神不安が落ち着いたのかな?って思った。

 

毎年お正月になると皆で集まるのが恒例になっていて、場所は兄の家と私の家と交互にしていたんですが、1階に住む舅が認知症になってからは兄の家でお世話になっていました。舅が施設に入ってからも兄嫁が年末まで仕事がある私に気遣ってくれて、昨年も兄の家で集まりました。

今年は我が家で集まろう!と兄に伝えていて、兄が「妹には俺が伝えておくから、ミーは連絡をしなくていいから」って言われてました。

 

私:

そうそう、兄からお正月のこと聞いた?今度のお正月は私の家で集まろうって言ってて、兄が妹に伝えるからって言ってくれたから兄にお願いしたんだけど。

 

妹:

ううん、聞いてない。あ、そうなんだ、お姉ちゃんちでやるんだね。

 

私:

え?兄から聞いてないの?電話で話してない?

そっか、それは兄の連絡が遅いね。ま、そういうことだからよかったらおいでよ。私は年末まで仕事だから、いつもの感じだけど。

 

妹:

うん、お姉ちゃんちに行きたい!行ってもいいの?

 

私:

もちろん、いいよ!みんな楽しみにしてるし、電話をくれれば主人が駅まで迎えに行くよ。

 

妹:

ほんと?(笑)わぁー嬉しいな。

 

妹はすっごく喜んでいました。それにしても兄が妹にまだ伝えてないのかよって思ったし、兄に「私から妹に伝えたよ」っていうことを伝えようと思って兄に電話をしたんです。

 

そしたら兄が「え?俺、妹にちゃんと言ったぜ!!お正月はミーんちで集まるよって!なんだよ、アイツ(妹)!ミーにも俺にも嘘ついたのかよ!」って言って怒ったんです。

 

兄が言ってることが本当なら、妹が嘘をついたことになる。

妹が嘘をつく要因として考えられるのは

 

①妹が私のことで兄と連絡を取っていたことを私に知られたくなかったんじゃないか?

②兄から聞いていたけど、私に気遣って「聞いてない」って言った方が私に対していいと思ったから?

 

ほらね、もう面倒くさくなる。

面倒だから妹に問い合わせはしない。

①②のどちらにせよ、違う理由があったとしても、妹の私への気遣いだとしても、妹の体裁を守ろうとしていたとしても、結局は全部バレてる。

 

妹は器用にできないことは昔から知っている。妹の素直のままでいいのに…。

なんで面倒になるようなことをするんだろうか??

妹が嘘をつく利点がひとつもないのに。

 

この時は嘘をついた妹にすごく頭にきたし、兄の言葉に私の気持ちが傷ついたし、悲しくもなった。

 

妹に触れると嫌な思いを受けるのは昔からだし、慣れているとはいえ、この嫌な気持ちはこれからもまだまだあるんだろうな…いくつになっても、年をとっても、妹が生きている限りずっと続くんだろうなって思ったら、涙が出てきた。

 

障害者の妹だから仕方がないんだって、そう簡単に割り切れればいい。障害者ではない私は妹の気持ちはわからない。妹だって生きにくい中を頑張って生きているんだからっていう思いはあるけれど、私だって!障害者の妹の気持ちに振り回されて傷ついてる!面倒なことばかり関わらせられる!きょうだいだからといって、妹のことばかりやってられない!私だって、妹とは違う大変さがあるってこと!妹にはわからないことを毎日こなしている!妹が困れば私に頼ってくるけど、私は妹に頼ったことは一度もない!感謝して欲しい!

 

私ばっかりが頑張ってる!ってついつい思ってしまう…。

もう…自由にして欲しい。