急に兄から連絡があって、精神障害者&軽度知的障害者の妹(40代)の話をしてきました。

 

兄:

ミー、最近妹と連絡とってる?

 

ミー:

11月初旬までは妹から連絡があったけど…

そういえば、それから連絡が来てないね。私からも特に連絡はしてないけど、何かあったの?

 

兄:

あーそうなんだ…じゃぁ、妹は俺だけに言ったのか…

実はこの間、妹から連絡がきて「ここ(滞在型のグループホーム)を出たい」って言ってきたんだ…。妹に出たい理由を聞いたら、いつもの感じでちゃんとした理由がなくて「とにかく出たい」って言うだけで…

俺さ、妹に「またかよッ!!」って言っちゃったんだよ。

だっていつもそうじゃん!妹が飽きてくると、すぐ「やめる」って言っうだろ?妹はいつも長続きしないんだよ、アイツ(妹)は本当に変わらないっていうか…本当にダメだな。

 

-------------------------------------------------------

兄から聞く妹の報告に、私も兄と同じく「やっぱり、妹はこの繰り返しなんだな」って思いました。

-------------------------------------------------------

 

ミー:

そっか。

でも妹は私にはまだ言ってきてない。それはなぜか?わかる??

多分だけど、私が今のグループホームの見学をしたり、面談に一緒に言ったり、いろいろ尽力したから言いにくいじゃない?それと、私が怒ると思ってるんだろうね。

お兄ちゃんはグループホームに言ったことがないし、スタッフにも事業主にも会ってないから言いやすいんじゃない?

妹は自分の利点のために、兄と私をこうやって使い分けることができている…それって、妹の気持ちにまだ余裕があるってことだと思うから、いいよ、ほっといて。

 

兄:

俺も面倒なことがまた始まったって思ったから、とりあえず出て行きたくなる理由をノートに書いておけ!って言っておいた。

 

ミー:

うん、それでいいんじゃない?

それに今のグループホームに入居してまだ1年も経っていないから、慣れるまでにはまだ辛抱が必要だと思う。

新たな入居者も増えてきていると思うんだよね。今までは入居者が少なかったから、スタッフや事業主の目が妹だけに注がれていたけれど、そうじゃなくなってきているのかもしれないね。だから出たいって言い出してるのかもよ。

 

兄:

そうだな。そんな感じかもな。

 

ミー:

私達が妹の言葉に振り回されるんじゃなくて、妹には支援者がいるんだから妹自身でやらせればいい。

 

兄:

妹が「グループホーム以外の支援者に相談してみる」って言ってた。なんか、親身になってくれる、すごくいい人がいるって言ってた。

 

ミー:

あー、現在の担当の保健師のことだと思うよ。

それでいいんじゃない?

妹は私に連絡をしてこないから私は知らないことにするし、もし何か妹に動きがあれば、支援者から私に連絡がくると思うから。

んで、妹は兄の話をどんな感じで聞いてたの?

 

兄:

妹はいつものように「わかったから」っていう、気持ちが入っていない言葉を連発するだけさ…(ため息)

要は妹の頭には入れないで、俺の話を聞き流しているんだよな。

 

ミー:

妹の聞き流しは昔からのクセにもなってるから仕方がないね。

 

-------------------------------------------------------

兄の報告を冷静に聞けたし、同じことを繰り返している妹に対して頭にくることもなかった。

私の気持ちはいつになく冷静で、言葉も自然と出てきたし、私の言葉に納得してくれた兄もいて、終始穏やかな話し合いでした。

 

妹の人生…嫌だと感じるとそれから逃げ出すという繰り返し。

母がいた頃は支援者がいないし、母が妹の面倒を看ていた。繰り返す妹の言葉にいつも母が合わせていたっけ…。だからいつも母が振り回されて疲れ切っていた。

 

でも私は違う。

妹に支援者をつけたし、滞在型のグループホームにも入居ができて妹から離れた。

妹の繰り返していう言葉に振り回されたくないし、私は妹の母親ではないから妹の言葉にいちいち付き合いたくない。

 

「姉としてやることはやった」という思いが強くある。

これ以上のことはもう何もない。

 

妹から私に「グループホームを出たい」って連絡がくるかな?(苦笑)