昨日は早めに仕事が終わって1件の用事を済ませてから、前記事10/3付【認知症の舅の元職場の人達が来る】に書いた「面会者の方々にお礼を渡してもらえるか?」という問い合わせを認知症の舅がいる施設のスタッフに連絡をしました。すると「あ、お渡しすればいいんですよね?それ位はできるので遠慮なくどうぞ」と快く言ってくださいました。助かりました。
 
近くの百貨店に寄って何にしようかと探しました。私だったら…軽い物がいいと思ったので煎餅系をみていたら、いいものがありました。
 
イメージ 1
 
 
軽いし、箱の文字もちょうどピッタリー!中身は「ありがとうと書いてある丸い煎餅(白)」「茶色の煎餅」「ハート型のえび煎餅」と3枚のお煎餅が入っています。これで1箱350円+税=378円でした。6人分購入しても2268円と安くすみました。金額が安いのに、小さい紙袋を6枚つけてくれました。
 
早速 施設に届けました。舅に会って「6人の元職場仲間が会いに来てくださること」「帰る時にこのお菓子(煎餅)を渡すこと」「職員がお菓子(煎餅)を預かっている」と一応!説明しました。
 
舅が「すぐ忘れちゃうから、紙に書いてくれる?」と言ったので、メモ帳に1つずつ書きました。書いている私の横で舅がメモを読み上げて「もっとわかりやすく」「そうだね」と言いながら舅の納得のいくメモを書きあげました。壁に貼っておきましたが5分位過ぎた頃「あの紙はなんだっけ?」と…。志村けんさんのコントじゃないんだから~(笑)と心の中でツッコミを入れてました。私が笑っていると舅も「最近はすーぐ忘れちゃうんだよォ~」と笑顔で話してくれました。昨日はこの件での説明を4回しました。今頃、スッカリ忘れているんだろうな…。
 
お菓子(煎餅)は施設の職員に預かってもらって、舅が面会者に渡せるようにサポートをお願いしました。
 
皆さん、いろいろなアドバイスをありがとうございました。
 
昨日は舅と久しぶりに会いました。妹のことや仕事、その他のことで忙しくて…なかなか行けなかったので、1時間位いましたね…。
内容は次の記事に書きます!