施設のスタッフから連絡があって「以前にミーさんと一緒に来訪したお舅さんの元職場仲間・Mさん(女性)から連絡がありまして、10月×日△時に元職場仲間のご友人6人ほどで面会に伺いたいと、応接間を使わせて欲しいと連絡がありました」と報告がありました。
 
え?私には連絡がないけれど、施設には連絡を入れたんだ…と思いました。施設のスタッフには「舅の意思に任せますし私達家族も了承していますが、面会カードの記入だけはお願いしてください」と伝えました。
 
Mさんは舅が認知症になったあとも舅を旅行や食事に誘ってくださって、いろいろとお世話になりました。その時に携帯の電話番号をお互いに教え合っているのでMさんに「ミーです。ご無沙汰しております。施設の職員から皆様で舅に会いに来てくださることを伺いました。いろいろとありがとうございます。よろしくお願いいたします」とSMSメールをしました。
するとMさんから「ご挨拶恐れ入ります。恒例の食事会がありますので、その後に伺う予定です。お気遣いなく」と返信がありました。
 
私の仕事中に来訪するようなので私が駆けつけることはできませんが、6人の方々に何か御礼ができないかな?わざわざ交通費をかけて立ち寄ってくださるし…。
施設にお願いして、帰り際に渡してもらうように何かを買っておくか?それとも面会カードに記入していただいた住所宛てに後で送るか?…後者の方が高くつくな…。施設に相談してみよう。
 
舅への面会の日にちまで日がないッ!でも毎日予定がいっぱい…主人は「向こうがお気遣いなくっていってんだから、何もしなくていい!」と言って話にならない。もう相談しないで自分でやっちゃう…いっつも私が頑張っちゃうんですよね。自分で決めたことだから仕方がないんですが…