2014年に母が亡くなってから今年で3年が経ちます。
母の命日に兄家族と妹と私達とで、お墓参りに行く約束をしています。

先日、私の兄から「実はお墓のことをどうしようか?と考えている」と
神妙な声で意見を求められた。

母が眠るお墓は高速道路に乗って1時間以上かかる、
ちょっと遠い所にあります。
私は車の運転が大好き!ですし、長距離運転も高速道路を走るのも
苦ではありません。マイカーもあります。
兄も運転はできますがマイカーがないので、レンタルしてきます。
兄嫁と妹は運転できないので、兄か私がいないと行く事が出来ません。

「あなた(兄)とミーさんがいなくなったら…私は自力でお墓参りに
 行けない。あなた(兄)がいなくなる前に何とか考えて欲しい」と
兄嫁が言ったようです。
兄はお墓を近くに買って移すという、お金がかかることは
考えていないと言います。
また、兄には娘しかいないので娘達の負担になるようなことは
したくないそうです。
兄は「いま現在は、母のお墓参りに行くことが皆で集まれる口実に
なっているからそれでいいと思っている。でも俺はお墓にこだわりが
ないし、俺は墓に入らなくてもいいと思っている。皆の心の中で
想ってくれればそれでいい。だからお墓を返すことを考えている」と…。

私は嫁にでているので、どうこう言える立場ではないし、
兄が言う「お墓へのこだわりがない」は私も同意見。
ただ…精神病の妹は母が亡くなってから、お墓参りをするたびに
お墓の前でぽろぽろとよく泣きます。
日々の生活の中で何かあると「お墓参りに行きたいな」と言うし、
お墓参りに行く=母と会えると思っている?ような、
お墓にこだわりがあるような気がするので、妹の意見を聞いてあげて
欲しいと兄に言った。

兄嫁がいろいろ調べてきて「遺骨を宝石に加工することができる」
サービスがあるんですって。
宝石に加工して肌身離さず持ち歩くことができるという…。
正直、私はそこまでの執着はない。
お墓に入っている母や祖父母(母の両親)は、私の心の中にいるから…。

母は生前「千の風になって」を歌いながら、歌詞に頷いて、
「私もお墓になんかいないわよ。風になって皆の所に飛んでいくわ」と
笑いながら言っていました。
私もそう思う。

ただ、お墓を返すにあたって、いま入っている祖父母と母の遺骨を
どうするのか?
兄は墓に入らないって言っているけど…遺骨はどうするの?
妹は未婚だし、自分が入る墓がないとなったら…不安になると思う。
兄や私が妹よりも長生きしていればいいけど、妹が最後だった場合、
妹の遺骨はどうするの?
いろいろな課題が山積みだ…。