今の私に必要なもの…それは、「がんばる勇気」

木曜日、認知症の舅に罵声を浴びせられて夜眠れなかった。
金曜日、舅が昨日の出来事を忘れているとケアマネから報告を受けた。
いろんな意味で、やるせない気持ちになった。
ケアマネに「とりあえず、デイを続けてみましょう!何がヒットするかわかりませんから。
何でもチャレンジしていきましょう!ダメならやめればいいんです」と言われています。

簡単に言うよな…
舅が次の日に忘れてしまうとしても、私が呼ばれて怒られることは事実だし、
そもそも、私の気持ちが割り切れないし、ケアマネのペースについていかない。

ケアマネは常々「家族の協力なしでは、介護サービスが進みません」
「今後介護されていくことを考えていくと、舅さんに慣れてもらわなければいけないから
まずはご家族が率先してやっていきましょう」と言い、非協力の義姉を嫌がりました。

主人はケアマネのことを
「そう言うんだったら、ケアマネが親父を連れ出せばいい。介護のプロなんだから、
家族の俺たちよりもうまいことが言えるだろう」
「君が動けば、また親父に罵声を言われて君が嫌な思いになるだけだ」と言います。

私に「がんばる勇気」があれば、「せっかくのチャンス☆ケアマネと力を合わせて!」と
思うところなんでしょうが、いまの時点では、全くありません。抜け殻状態です。

がんばる勇気…
精神的なエネルギー不足に陥っている私です。