こんばんは。


3月が無事終わりました。

しかーし、
締め後の雑務がしばらく続く上に
新人と異動者の対応
GW前の準備と

4月も忙しいのは変わらずです。

息子の春休みも終わる泣くうさぎ

毎年同じ事しか言ってないな私…。
なんか悲しくなってきた…。




 ​2023年3月末総資産




3月なので総資産のおまとめをしました。


我が家の総資産
約2500万円でした。



いつもなら
ニコニコお願い飛び出すハート

って感じなのですが

今回は増えてるけど
嬉しいけど

凝視って感じで。


正直夫の退職金くらいしか増えていません。
しかも夫にお小遣いとして渡す分も
とりあえず総資産に含まれてます。


月々20万×3ヶ月で
家計簿上は60万貯まっているはずですが

カードの支払いが
3ヶ月で130万超えてたので
口座のお金がプラスなわけがないのです。

主な原因は旅行と車費と電気代。
分かっているから全然いいけど
お金増えてないという事実に
ちょっと落ち込みました。

5月には車の税金と保険で
30万吹き飛びます。
その上車検もあるので
40万くらい口座から消えます。

そして転職後なので夫のボーナスはなし。
どう考えてもお金はここから減りますね!

sell in May
で株価も下がったら
7月の総資産おまとめは
恐ろしいことになりそうだ不安


とまぁこの先の支出に慄いてはいますが
ちゃんとやれることは
やっていますので
今後もコツコツ貯めるスタンスで
がんばりますにっこり




 ​今後の投資について



退職金のおかげで現金が増えたので
投資にまわしてるお金が
総資産の55%となりました。

もうちょっと株買っても大丈夫かなぁ

とも思いますが
新NISAのために現金を増やしたい
と思っていたので
このまま現金で残しておくか
コツコツ利確で微益を稼ぐか真顔

3月は結局単元では買いませんでした。
端株ちょいちょい買って
NTTの端株売った。


4月から楽天証券でも端株の売買が
できるようになりましたね。
どんなもんかちょっと買ってみようかな。
明日からでしたっけ?
4/17からでした
しかも(予定)だから変わるかもですね

買うのは完全に無料かと思っていたら
そうじゃないみたいなので
結局LINE証券を頼るのか

いろいろ検討します。



リアルで株の話をしてたお友達が
株熱冷めた&お金ないな感じで
こちらもまた一人寂しく
コツコツ頑張ってます。

貯金と資産運用は自分との戦い。

なんだかんだ言いつつ
続けてる私えらいなぁ
飽きないのすごいなぁ
(本来すごい飽き性)

やっぱりお金増やすの好きなんだなぁ。
使うより増やしたいんだなぁ。

今年もいろいろ難しそうですが
無理せずがんばります。

続けるのが大事♡



↓これ美味しいから食べて♡