こんばんは。


毎年毎年
もう1年終わるの?滝汗
と思いますが

えぇもちろん。
今年もです滝汗

今年はいつもより年末感が
なぜか少なく

仕事も忙しいんですが
いつもより早く帰っています。

そういえば去年はリフォームがあったから
その対応で大変だったのでした泣き笑い


なんだかんだで今年は
投資の利益も増えたし(薄利です)
年収も増えたし
沖縄も行ったし
なぜか痩せたし

実はいろいろ達成できたんじゃない?
爆笑
と言った感じで
充実した一年でございました。

本厄と八方塞がりだったけど
割と良いこともありました。

来年は運気最高みたいだから
楽しみだー爆笑
含み損いっぱいあるけどねー。
大丈夫かなー笑い泣き



☆広告です☆






さて

年末ということで
余っていたジュニアNISAの枠を埋めるために
投信を買いました。

円安のせいで
なかなかマイナスにならなくて
8月くらいから
毎日5000円ずつ
ちびちび買っていたのですが

結構資金が余っていたので
12月は1万円ずつ買っていました。

しかしここへきて
急な円高で
遂にジュニアNISAがマイナスに凝視

おーい、
今までせっせと買ってしまったよー爆笑

って事で悲しみに暮れながら
余ってた5万円を突っ込んできました。

今年の枠に間に合ってよかったです。

買い付けのルールが分かってなかったときに
年末ギリギリまで資金残してて
来年の枠になっちゃったことがあったので
年末は購入スケジュール気をつけてます。

ホント細かい事分からず始めたので
実は満額使い切れてなかったとかあって

失敗からいろいろ学んでいます。



あとですね〜

先日12月の給料が確定しましたので
年収の計算をしました。

うちの職場は源泉徴収が1月に来るので
ふるさと納税のために
毎年手計算ネガティブ

以前iDeCoの控除のことを
すっかり忘れて
納税しすぎて
ガチの寄付をしたことがあるので
慎重に計算します。

年収は
普通の人より全然少ないんですが
働き始めた頃より
だいぶ増えたので
ちょっと感動しました泣き笑い

やっとここまで来たなぁ泣き笑い


計算の結果
あとちょっと納税できるんじゃない?
ってことで


↑これ頼んでみました。
人気らしくて届くの3月らしいのですが
楽しみに待ちたいと思います。


夫の方もふるさと納税を滑り込みで
増やしたので
書類の準備をしなくては驚き

家にいるんだから夫にやって欲しいのですが
やる気配ないなぁ無気力

これまた年末に
私がいっきに片付ける気配ネガティブ


配当金の封筒も山積みだし
しまう洗濯物も山積みだし
洗う洗濯物も山積みだし
お土産祭りでお菓子も山積みだし

片付けのやる気スイッチが
寒さに負けてまったく入らないので
年末いろいろがんばります魂が抜ける

沖縄旅行のことも書きたいよー。