こんばんは。


年末調整の季節ですね〜。
毎年やっているというのに
全然言ってる意味が分からない( ˘ーωー˘ )

今年から夫の会社も
ネット申告になったようで
右往左往していました。

iDeCoの申告欄が分からず
何回か聞かれたのですが

いやだからね、
そこじゃないんだってむかつき

とイライラさせられました。

私の会社のは
iDeCoなど
と明記してあったので
わかりやすかったにっこり


年末調整でつまづいてるのに
確定申告とかできるのか私凝視
今年は配当金控除をやってみます!




で、ですね


年末調整の時期になると
保険控除のハガキがくるじゃないですか。

私忙しくて自分のしか把握してなくて
夫名義のは夫任せだったのですが

申請するときになって
学資保険のハガキがない❗️

と言い出しまして真顔


心当たりを探したけど
見つからず

締め切りが迫ってくるので
とりあえず再発行の手続きをして

日中保険会社に
問い合わせしてもらいました。



そしたら…


支払いは昨年で終了しているので
控除のハガキはありません

的な事を言われましたあんぐり


10年払込だったので
10歳までと思い込んでいましたが
0歳から払ってるから
9歳で終了でした無気力
おバカ

お手数おかけしまして
どうもすみませんネガティブ

再発行の手続きしちゃったもんだから
あとから書面でも届いた。
ホントすみません…。
無駄なお金と手間が((( ゚д゚ ;)))



今年で終了だから
来年から株買うかー
と思っていましたが

突如浮いた15万円。


はてさて何買おうほんわか

決算書
ぜーんぜん読めてないので
読んでも分かんないんだけど

お株さんに費やすより
旅行の方が有意義かなほんわか




これ美味しいからぜひ食べて


下矢印下矢印下矢印




絵がシュールなのも好き♡