こんにちわ
セールスの
です
前回エアロの素材についてご紹介したので
今回のブログはホイールの種類について
ご紹介したいと思います
エアロの素材と少し似ているところがあるので
興味がある方はよかったら参考にしてください
製造方法が2種類あります
『鋳造ホイール』
(読み方は、ちゅうぞうホイールです)
『鍛造ホイール』
(読み方は、たんぞうホイールです)
『鋳造ホイール』とは??
鋳造アルミホイールは、溶かしたアルミニウム合金を
型に入れて冷やし、成形する製造方法です
鋳造(ちゅうぞう)を詳しく解説すると
アルミニウムを融点よりも高い温度で
熱して液体にした後、型に流し込み、冷やして
アルミホイールの形状に固める加工方法ってこと
一般的に社外品アルミホイールやオプション設定される
アルミホイールの多くは鋳造が用いられている
鋳造のメリットは、
鍛造に比べて製作コストが安く、価格も安い
鍛造よりデザインの制約が少なく、形状設計の
自由度が高いことから、デザイン性の高いものが多い
鋳造のデメリットは、
十分な強度を保つために、肉厚とする必要があり、
そのために鍛造よりも重量が重くなってしまいます
『鍛造ホイール』とは??
鍛造アルミホイールは、アルミニウム合金を
鍛造(高圧プレス、加熱、裂開、圧縮進展、
熱処理などで)成型する
鍛造(たんぞう)を詳しく解説すると
エムズスピードでは、
車種やホイールの形に
応じて『鋳造』『鍛造』を
使い分けていますよ

では、また

セールスの


前回エアロの素材についてご紹介したので
今回のブログはホイールの種類について
ご紹介したいと思います

エアロの素材と少し似ているところがあるので
興味がある方はよかったら参考にしてください

製造方法が2種類あります

『鋳造ホイール』
(読み方は、ちゅうぞうホイールです)
『鍛造ホイール』
(読み方は、たんぞうホイールです)
『鋳造ホイール』とは??
鋳造アルミホイールは、溶かしたアルミニウム合金を
型に入れて冷やし、成形する製造方法です

鋳造(ちゅうぞう)を詳しく解説すると
アルミニウムを融点よりも高い温度で
熱して液体にした後、型に流し込み、冷やして
アルミホイールの形状に固める加工方法ってこと

一般的に社外品アルミホイールやオプション設定される
アルミホイールの多くは鋳造が用いられている

鋳造のメリットは、
鍛造に比べて製作コストが安く、価格も安い

鍛造よりデザインの制約が少なく、形状設計の
自由度が高いことから、デザイン性の高いものが多い

鋳造のデメリットは、
十分な強度を保つために、肉厚とする必要があり、
そのために鍛造よりも重量が重くなってしまいます

『鍛造ホイール』とは??
鍛造アルミホイールは、アルミニウム合金を
鍛造(高圧プレス、加熱、裂開、圧縮進展、
熱処理などで)成型する

鍛造(たんぞう)を詳しく解説すると
※あくまでイメージ画像です
金属加工の塑性(そせい)加工の一種
金属をハンマー等で叩いて圧力を加える事で、金属内部の
空隙をつぶし、結晶を微細化し、結晶の方向を整えて
強度を高めると共に目的の形状に成形する。
古くから刀工が日本刀など刃物や火縄銃の
銃身の製造技法として用いており、刃物の品質を
向上させる努力に伴い技法が発展してきた。
金属の素材を金型などで圧力を加えて
塑性(そせい)流動させて成形するってこと
鍛造のメリットは、
鋳造に比べて強度が優れ、軽量に作ることができます
重量のあるランクルやプラドでも耐えうるので
軽量なのでエコにもつながりますねぇ
鍛造のデメリットは、
製作コストが高いので、価格も高くなります
成型時のデザイン自由度に制限があるため
複雑なデザインができにくいってこと
ただし最近では、製造技術が進歩して、
製作コストもしだいに低くなっており、
一部の高級車や軽量化を徹底したハイブリット車
などは純正標準装備されています
エムズスピードでは、
車種やホイールの形に
応じて『鋳造』『鍛造』を
使い分けていますよ


では、また

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
エムズスピード大阪
〒578-0966
大阪府東大阪市三島3-8-7
おクルマ購入についてのお問い合わせ06(6748)2600
パーツの購入と取付けについてのお問い合わせは06(6747)2700
アルゴス・ゴルゴ(カーセキュリティ)についての問い合わせは06(6745)0011
ZEUSエアロ・アルミホイールについてのお問い合わせは06(6745)0200
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■