音撮り | みぞっちのあれやこれや

みぞっちのあれやこれや

ようこそ♪   訪問ありがとうございます☆


今日はね 音を撮るということで
スタジオ向かうまでの電車で その曲のおさらいしてからのぞんだよ
(↑家でやってこい‼)

マイクマイクが2本しか使えなくて(録音の機械の差し込みが2つしかなくて)

太鼓のみ、鳴り物(チャッパ)、篠笛 と順番に撮って音を重ねる

太鼓のみが セットと長胴と平の3人で
音のバランスを調整するのに ちょっと時間かかったけど

鳴り物さんは 太鼓の音を聞きながら1発OK
すごーいびっくりキラキラ

それでも 僅かな音のズレを本人さんは気にしてて なおすごーいってなったよね
(みぞっち ふわ~っと合わせてるので 見習わねばと)

そして 篠笛は時間足りず 1回だけ

別日に撮るので 大丈夫だそうです

しかし 録音の機械 小さいのに 撮ってすぐに聞けて(確認できて)
さらに音も重ねて聞けて スゴくないですか!?

アナログ人間のみぞっちは 終始感動しておりました

機械にも 使いこなしているリーダーさんにも


個人的には 平大太鼓の打ち下ろしができて楽しかったんだけど

音のバランス的に ガツガツ打てなかったのが ちょっとばっかし不完全燃焼感あり

ガツガツ打つと 音割れしちゃうから仕方ないね

また 新たな経験ができました照れ