【筋トレ】低負荷高回数派な俺 | 筋トレダイエットブログ

筋トレダイエットブログ

筋トレだけでダイエット成功

筋トレには高負荷、低回数か低負荷、高回数かっていうちょっとした議論ありますよね。

 

僕は今のところ低負荷、高回数派です。

 

トータル100回が目安

 

っていう感じで筋トレしてます。

 

30回を3セットプラスαで肩だけとか、腕だけとかでやってます。ジムにはいってません。オリジナルのトレーニングです。

 

オリジナルってかっこよく言ってますが、スタンダードなトレーニングしかやってません。

 

ボディビルとかそういうのが目標なのではなく、筋力もある程度つけて、なおかつ「良いぐらい」の体を維持したいかです。

 

ゴリゴリのマッチョではなく、スタイリッシュで絞れているなという風な体を目指してやってます。

 

これから筋トレする人、筋トレ初心者って人は高負荷、低回数はやらないほうがいいです。高確率で怪我します。

 

関節とか、筋とか怪我してしまったら、日常生活でもその痛みと生活しなくてはなりません。軽い負荷で回数を増やすトレーニングからやるのがベストです。

 

100回もやるとフォームが崩れて意味がないって意見も…

 

あるんですが、100回一気にやるんじゃなくて1セット30回を目安にやります。一方では高回数だとフォームが適当になって筋肉にちゃんとアプローチできないって意見も目にします。

 

たしかにそうかもしれません。チーティング的なことになって効果が半減するかもって思われがちですが、それでも良い結果になってます。実際に痩せることにも成功、筋肉をつけることにも成功、脂肪を落とすことにも成功、基礎代謝を上げることにもなります。

 

ボディビルではなく理想は体操選手に近い体です。体操選手はほぼ自重で体が筋肉質になり筋肉が浮き出ていますよね。

 

時間がない人でも、丁寧に筋トレするよりは、100回を目安に低負荷、高回数でやると100回っていう達成感も味わうことができて、なおかつ良い筋トレになると思ってます。

 

あんまり参考にはならないかもしれませんが、低負荷高回数でやってみるのも悪くないですよ♪