僕の筋トレのやり方 | 筋トレダイエットブログ

筋トレダイエットブログ

筋トレだけでダイエット成功

僕なりの筋トレのやり方を紹介します。

 

筋トレにはいろいろやり方や種類があって、さまざまな鍛え方があります。

 

また鍛える部位によっても違うし、高重量のものを扱うパターンとか、低重量でハイレップのものだったりといろいろあります。

 

僕も鍛える部位によってはパターンを変えてますが、共通点があります。

 

それは「丁寧に20回行えるかどうか」です。

 

もちろん20回できないときもあります。20回は余裕で超えてしまうトレーニングもあります。

 

たとえば腹筋も普通にやれば20回は簡単に終わってしまいます。ですが、丁寧かつ少しゆっくりめに行うことで負荷をかけ続けることができます。

 

今ではもう有名になっているスロートレーニングに似ています。重たい重量を反動をつけて行うトレーニングもやったことがありますが、高重量だとフォームがどうしても崩れてしまいます。

 

そこで、海外のトレーニング風景をユーチューブで何度も見ていると、けっこう丁寧にトレーニングを行っています。

 

それをマネてみて行うようになってから、筋肉の付き方なども変わってきました。

 

回数は1セット20回を目安にしていますが、20回できないこともあります。

 

ただ僕の場合はボディビルダーを目指しているわけではなく、あくまで脱いでも恥じない体つくりを目指しています。

 

ですから、そこまでハードなトレーニングでなくても十分なんです。

 

これであればおそらくなにかない限り年齢を重ねてもトレーニングを続けることができると思います。

 

男性であっても女性であっても体のシルエットを意識するにはいいと思います。

 

筋トレの内容

筋トレの内容は至ってシンプルです。

 

【1日目】肩、3セットから5セット

 

【2日目】腕、二頭筋、三頭筋3セットから5セット

 

【3日目】腹筋、胸3セットから5セット

 

終了です。

 

下半身は一切鍛えていません。たまにスクワットするぐらいです。

 

基本的に1週間に3日ぐらいが柱になっているトレーニング内容です。その他暇があれば腕立てするなり、スクワットするなり程度です。

 

それでも十分ここまでの体には仕上がります。もっとマッチョ目指すならジムに行くことをおすすめします。

 

僕は自宅でのんびり筋トレ派なのでこの程度でいいです。

 

ちなみに将来的には自宅にジムを開設するつもりです。MZO