捻挫と思っていたのに | gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

2015年夏
のほほんと平凡に暮らす40代後半の私に
突然骨髄バンクから「適合者に選ばれた」と封書が届いた。
検査と面談を経て最終ドナーに。
「よし!命のボランティアがんばるぞ!」
と決意した数日後シコリ発見。
他人事だと思っていたのに乳がんになっちゃった~;;

夫の左足首が腫れていることに気づいたのは、夫がケガをしてからどれくらい経ってからだろうか。

 

私も妊娠中は、イケすかない同僚女から、「🐘象みたい」プンプン

と言われたくらいに、足首がなくなった。

それくらい夫の左足首が腫れていた。

 

「何それ???足どうしたの?」

「ん?ただの捻挫だ。ゴルフした時ひねった」

と言った。

にしてもそんなに腫れるか?

ゴルフは去年6月のこと。

私が気づいたのは、1ヶ月以上経ってからだったかな?

本人も言わないし、ズボンやパジャマ姿で足首出てることが、あまりないから、全く気が付かなかった。

 

夫は湿布を貼ったりして、様子を見て、しばらくすると腫れが引いた。痛みはないと言う。

しかし、

スタスタ歩けなくなった。

左足の蹴り出しが出来なくなった。

 

その後ようやく整形外科へ通院し始めた。

遅すぎだよね。

検査の結果、予想通りのアキレス腱部分断裂。

そのままの状況で繋がってしまったようだ。さらに断裂して縮んだアキレス腱が、かかとの上にコブのようになった。

 

リハビリで様子見ましょうと言って数ヶ月過ぎたが、好転することはなかった。

 

その間に

娘の引っ越し作業があり、夫の足の状況では、3階から1階まで荷物の運び出しの往復は無理なので、業者を頼んだのは言うまでもない。

 

今年に入り、医師と相談して手術することになったものの、コブに神経が集まって、簡単ではないらしく、整形外科以外の医師に意見を聞いて、検討されたようだ。

その方針が出るまでにさらに数ヶ月。

 

そしていよいよその日を迎えた。

 

 

ネットでアキレス腱手術の画像を見てしまった私はガーンガーンガーン

 

下半身麻酔でうつ伏せ

ちょっと辛い体勢だよね。

2時間くらいかかるらしい。

 

付添は私だけ。
義父母もいっしょがいいかな、とも思ったが、待つだけだし、、、

 

松葉杖がうまく扱えるようになったら退院だそうだ。

よくなることを願うばかり。