来年へ向けての悩み | gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

2015年夏
のほほんと平凡に暮らす40代後半の私に
突然骨髄バンクから「適合者に選ばれた」と封書が届いた。
検査と面談を経て最終ドナーに。
「よし!命のボランティアがんばるぞ!」
と決意した数日後シコリ発見。
他人事だと思っていたのに乳がんになっちゃった~;;

ご無沙汰しておりました。早いもので今年も終わりますね。



わが家の3人姉妹

心配ごとは絶えず、、、


東京でエステティシャンとして働く次女がコロナ感染したが、たくましくがんばっているようで、連絡がないのは元気な証拠と思って年末の帰省を待っている。接客業だけど、年末年始の休みをゲットできたと喜んでいた。

そんな時電話が来て、「大晦日に帰れないかも、、、」

会社の事情で、店舗の合併と、同僚の辞職などで、娘は他店舗にヘルプに行く毎日だそう。


社名は有名だが、ブラック企業のようだ。

入社式の社長挨拶で、既に娘は勘づいていた。

年度末で辞める計画は、実行できるのか?


長女は、通信大学に編入し、今年度卒業予定だが、就職活動をしていない。どんな働き方がいいのか?悩んでる。

夜のバイトは、ママさんとうまくいかないこともあるらしいが、数年続けているので、会社勤めもできなくはないと、親の目で思うのだけど、、、会社勤めが嫌だという。そして、暮れも押し迫る中コロナ感染した。そんな時、「部屋のエアコンが壊れて寒い」と連絡が来て、湯たんぽ、モコモコパジャマ、ストーブなどを送ったが心配。


三女は、短大を卒業する。先日無事就職内定し、安心した。

しかし、家から通うとなると、来春から、車を買い与え、夏場はとりあえずなんとかなるのだが、その先、来冬の車の置き場がない。

なので、雪の影響を受けない車庫を造るか融雪設備を完備するか何かを考えねばならない。加えて、リビングダイニングを直したい。

なんとかできるんだろうか???


心配ごとの独り言でした。


皆様良いお年をお迎えください。