4年検診 | gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

2015年夏
のほほんと平凡に暮らす40代後半の私に
突然骨髄バンクから「適合者に選ばれた」と封書が届いた。
検査と面談を経て最終ドナーに。
「よし!命のボランティアがんばるぞ!」
と決意した数日後シコリ発見。
他人事だと思っていたのに乳がんになっちゃった~;;

あれから4年なのね




10月初め
骨髄ドナーの最終面談をし、候補者の中からドナーに選ばれたばかりだった。

なのに、、、



10月中旬の金曜の夜
お風呂で胸を触ってシコリに気づき、週明けすぐ病院で細胞診。

11月初めに告知
11月最終週に手術




今日は4年検診



今月に入ってから
なんでか?
ぶつけた記憶もないのに?
左のあばらの辺が痛んで、、、


今日を迎えるまで超不安で〜



血液検査
CT
MMG
骨密度


滞りなく検査を終え、診察室前で1時間ほど待つ。
いつにも増して、たくさんの患者さんがいた。問診を書いている人を見て当時の自分を重ねた。



ほどなく診察

検査結果を見ながら、先生から
「少し術後の石灰化が見られますが、きれいです。なにもないですね。」
と言っていただき、ほっと胸を撫で下ろした。

「CTとMMGの結果だけで十分ですが、どうしますか?」と
念のため超音波検査もお願いして、さらに安堵

あばらの痛みの原因もなにも見当たらないとのことだった。


あ〜よかった〜


「5年まで、あと1年タモキシフェンを飲んで下さい」

私は当初10年飲むように言われていたので
「先生、10年じゃないんですか?」

術後にした
遺伝子検査で、再発リスクLowの判定だったから、5年で大丈夫だよ」

そうか〜
そんなんだ〜


だけど、中性脂肪とコレステロール値が高くて、違う病気に気をつけねば。