東京研修・2 | gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

2015年夏
のほほんと平凡に暮らす40代後半の私に
突然骨髄バンクから「適合者に選ばれた」と封書が届いた。
検査と面談を経て最終ドナーに。
「よし!命のボランティアがんばるぞ!」
と決意した数日後シコリ発見。
他人事だと思っていたのに乳がんになっちゃった~;;

2月5日からいよいよ研修
 
初日はせっかく早めに到着したのに、エレベータ降りてすぐの案内板を見逃し、反対方向へ行き右往左往してしまうという痛恨のミスから始まった。
 
緊張しつつ会場入りすると
100名あまりの席
 
 
私の席は前方よりの、右端から二列目だった。
暇を持て余しているところにやってきた隣の席の男性。
 
 
講習開始まで30分以上ある。
手持ち無沙汰なのでとりあえず、隣の男性に声をかけてみた。
山梨県から来られたそう。
 
まもなく後ろの席には女性が着席した。
その方は熊本(Sさん)からだって。
お二人とも職場から一人で来られていた。
私と同じだ~
遠慮しないで、話ができそうだな~と一安心。
 
ほんとに全国から集まってる。
 
 
お昼に少し話せるくらいでほぼ、無言で講習を終える毎日。
 
初日の講習後は、Sさんに付き合ってもらい東急へ。
フィットする靴にやっとめぐりあい、そして夕飯はお寿司 (贅沢~)
翌日はSさんが、グンちゃん(チャングンソク)のファンで、ショップに行くと言うので付いて行き。
(私も韓国ドラマ好きなのよ)
画像に含まれている可能性があるもの:室内
夜は牛カツもと村へ(贅沢~)
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 
熊本にはないという幸楽苑。
ぜひ行ってみたいと誘われて食べたのがチョコレートラーメン。
しょうゆベースのスープにチョコの甘みがほんのり加わってなかなかおいしかった。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
雪国の生活など、写真を見てもらいながら話したり、熊本の話を伺ったり、年齢も同じで楽しく講習会を過ごすことができた。ありがたや~音譜
 
 
 
 
 
 
 
2月7日は
待ちに待ったおねがい
急なお誘いにも関わらず、予定を開けて飛んで来てくれたアロハさんと表参道で二度目まして。
 

 

遅くまで付き合ってくれてどうもありがとうラブラブラブ

 

翌日のお仕事大丈夫だったかなアセアセはてなマーク
 
 


 渋谷で過ごした4泊5日とても刺激的だった。
そして、眠らない街。
夜寝ようとしても何かしら音が聞こえてなかなか寝付けなかった。
ホテルの前のビルは、あるフロアは深夜まで明かりが付いていたし、違うフロアは、未明から電気が付いていた。

東京でがんばってる人たちすごいね。

 
 
 
最終日の2月8日を終え、修了証をいただき東京駅から最終の新幹線で一路山形へ。
 

 
 
 
その時山形は吹雪だった。
到着すると車の上に山盛りの雪。
ショック
あ〜これが現実だったと夢から覚めたのである。