農家の娘 | gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

2015年夏
のほほんと平凡に暮らす40代後半の私に
突然骨髄バンクから「適合者に選ばれた」と封書が届いた。
検査と面談を経て最終ドナーに。
「よし!命のボランティアがんばるぞ!」
と決意した数日後シコリ発見。
他人事だと思っていたのに乳がんになっちゃった~;;

2017年8月6日(日)
 
「頼む〜〜」
朝7時、実父からの電話。農作業の要請でした。
 
次女が合宿でいないので、休みの三女を連れてレッツゴー車DASH!
父から頼まれれば行かなくちゃ!!
なんてったってワタクシ農家の娘ですからね。
 
 
AM8:00
スイカ選果場到着
機械が動く前ですが、もうすでにトラックがずらりとスタンバイしていました。
{D412EE54-3B89-4EF3-8924-ADB4206631CE}
 
実家では3台のトラックで搬入していました。
前日摘み取ったスイカです。
8月は書き入れ時です。
{8E92C8FB-232A-4765-837A-22F1ABD6317F}
トラックから降ろすときスイカをコンベアに載せるとカウンターが付いていて何個か分かるというシステム。去年はなかったシステムに驚きました。びっくり
 
↓これでトラック1台分約300個ほどです。
{373E4F47-0522-4385-8558-F6884EB6CF71}
トラックから降ろしたスイカは、一旦こんな風に広げて並べます。そこから、また、一個づつベルトコンベアに載せて、機械に通して、甘さとか大きさとかを選別して、
つまり金額が決まります。ニヤニヤ
 
 
 
搬入が終わって
まだ、9時半。
翌日出荷するスイカをまた3台分びっくり収穫しに畑へ。
 
 
午前中だけで、トラック一台分を収穫しました。真顔
右の赤いキャップが三女。
左にいるのが父です。
{489E2C36-CA18-438E-9B51-0BA3F90F44FF}
お昼休憩をはさんで
午後も畑。
さらに2台分収穫。
父が選定したスイカを小さい荷車に乗せ、それをトラックまで運び、荷台に整然と積み込みます。
 
一番小さいSサイズで3~5kg
Mサイズで 5~6kg
Lサイズで 6~7kg
2Lサイズで 7~8kg 
3Lサイズで 8~9kg
4Lサイズで 9~10kg
5Lサイズで 10~11kg
6Lサイズは 11~12kg
 
これを1個づつ両腕で抱えて
ヨッコラショ滝汗滝汗滝汗
果てしなく思えました。
 
 
あつい~~~
炎天下晴れ
気温は35℃熱風が吹いていました。
帽子をかぶり、長袖を着て首に保冷剤をまき冷やし、ときどき給水しながら、
 
 
それでも、、、、午後の一時間半で
息も絶え絶え心臓バックバク
脈がとんでもないことに、、、
身体の中から暑くなってく感じ。
頭痛もしてきて
なんだか 吐くかも~ゲロー
 
わたし汗をかきにくい身体だから仕方ないのかな~
 
 
自分
ヤバイ!! か も 滝汗
 
倒れたら迷惑かかるもんね
 
 
申し訳ないけど
3時の休憩から家で休ませてもらって、、、
 
ようやく4時半頃落ち着きを取り戻し、畑へ
 
農家は大変だよ~
 
 
 
昨年は母が倒れるという事件もあり、両親のことも弟のことも、バイトに来てくれてる方たちのことも身体が心配です。
 
 
 
日曜日たった一日だけど、ツラかったショック!
 
 
どうか倒れないでくれよ~お願い
と願うばかりです。
 
 
三女はよくがんばってくれました。グッ
じいちゃんばあちゃんが小遣い奮発してくれることでしょう。
 
 
情けないけど、今日は上腕と腰に痛みが来ています。
まいったまいったもやもや