1年ぶりの歯医者 | gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

2015年夏
のほほんと平凡に暮らす40代後半の私に
突然骨髄バンクから「適合者に選ばれた」と封書が届いた。
検査と面談を経て最終ドナーに。
「よし!命のボランティアがんばるぞ!」
と決意した数日後シコリ発見。
他人事だと思っていたのに乳がんになっちゃった~;;

こんにちは
今日は晴れてるけど、寒くてコタツムリしてます。




昨年の1月16日
それは初抗がん剤投与の翌日でした。

前日、乳腺外科のドクターに確認するの忘れて歯医者に行ったので、
歯医者先生に
「昨日抗がん剤したばかりですけど、歯石取りならしても大丈夫ですよね」と思い切って聞いたのですが、
答えは「わかりません」チーン


骨髄抑制がまだ始まっていないだろうと思い、予定通り歯石取りをしてもらいました。だけどもし万が一口の中出血でもしたら、どんなバイキンが身体にまわって、大事になるかわからないですよね。



その後は、抗がん剤と放射線治療が終わるまではと、放っておきました。
そして1年が過ぎてしまいました。





1月21日(土)1年ぶりに歯医者に行きました。

それまでは毎月歯石取りに通院していたので、1年ぶりで相当歯石が溜まっていたようです滝汗


問診票書かされ
「飲んでいる薬はありますか?」の問いに「タモキシフェン」と答え、、、


歯科治療で、タモキシフェンが何か影響することがあるんだろうか?
みんなタモキシフェンって知ってるのかな?
知ってたら「あ〜この人乳ガンか」とわかるのかな?
と考えていました。



1年分の歯石を上下ともスッキリと取ってほしかったのですが、時間がかかると思ったのか下半分しかやってもらえず、次週に繰越となってしまいました。



問診票書かせて、どんな薬飲んで、どんな治療してるかを把握するなら、対応も事前に知ってて当たり前じゃないのか?
乳ガン患者が来たの、私が初めてだったのか?


まあ〜もうどうでもいいですけど、、、

診察台に仰向けに寝て
カツラか???
とバレるのが嫌だったので、ケア帽子かぶって行きました。えー
{2DEE2AE4-808B-4623-B2FD-93EEF149D538}


歯医者終わってから、
2回目のヘアマニキュアして来ました。どうしてもつむじの白髪が目立ってくるようです。
もう少し自毛が伸びるまでカツラ手放せないかな〜〜チーン