イベント出展 | gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

2015年夏
のほほんと平凡に暮らす40代後半の私に
突然骨髄バンクから「適合者に選ばれた」と封書が届いた。
検査と面談を経て最終ドナーに。
「よし!命のボランティアがんばるぞ!」
と決意した数日後シコリ発見。
他人事だと思っていたのに乳がんになっちゃった~;;

5月21日と22日の土日、2日に渡って
東北電力の
「もっともっと快適リフォームフェア」のイベントに出展させていただきました。



女性建築士が集まり発足した市民団体で、活動始めて3年目になります。

省エネで快適な住まいにするにはどんな工夫をすればいいかな?
を親子で考えて、ダンボールハウスを作りながらイメージするワークショップです。


大人たちは、IHクッキングヒーターやヒートポンプを見に来て、ついでに子供たちが飽きないように私たちのブースに連れてくるというパターン。

「オイオイ託児所じゃないんだよ~~置いてくなー!」滝汗
と心で叫びつつ

まあ~小学生なら飽きずに工作に集中してくれますけどね。凝りに凝って作品を完成させると、すでに2時間以上。こちらも疲れますわポーンゲッソリガーン




{8370A251-E5EB-4B2A-98DC-A601966530F7}

{11E26F7C-2F42-4F36-9170-DF97EA20E9AD}

{43479527-806A-4657-93D5-5674BD98F867}

{30060CD0-84B0-4B21-8FEA-1A2653C139C5}

{FF29B4C0-3CE9-497D-A285-CD365BB94920}


午前10時ころから午後3時くらいが、来場のピークです。
私たちには何の利益にもならないのですが、ほんの少しだけ、石油や電気を使いすぎない工夫、風の通り道、日除け、緑や水を取り入れるキッカケにしてほしいな~~

という
2日間をすごしました。

抗ガン剤の影響で、爪がやられてるせいでしょう、未だに指先が不自由で、カッターでダンボールを切る作業が大変でした。脚の浮腫みもねショボーン
2日とも日差しが暑くて大変でしたよ~あせる