子どもの好奇心・探究心から創造力・行動力を育てる‼︎


    

埼玉県新座市の子どものための食育教室

(料理体験、継続型レッスンの習い事)

“青空キッチン”新座練馬スクール



国内最大級の子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ(https://iko-yo.net/)」に、登録されました飛び出すハート
いこーよ内では検索に上がってこないそうで、YahooやGoogleで検索して表示?になるそうです。



國學院大學 青木康太朗教授の監修


子どもたちが生きていくため、しっかりと成長をしていくためには、知識を身につけるだけ、既存のやり方を踏襲するだけではなく、変化する社会に対応しながらいかに知識を「現実社会の中で使いこなしていくか」ということが大事だと言われています。


そのためには学びを何度も試行錯誤して身につけていく「使う場」が必要で、それが体験活動です。


体験が学びの土台になっていて、その土台をたくさん作っていけばいくほど、子ども達の学びというのは広がっていきます。


(出典:いこーよスイッチHP)



昔から“好きこそものの上手なれ”ということわざがある通り、好きなもの、興味のあること、好奇心から気になること、などは上達も早く、習得しやすいことの意味ですよね。


「いこーよ」にも「好き育」というメソッドがあり、上記の青木先生のおっしゃる事にとても共感したので、登録申請させていただきました照れ




体験した感想


自分で作ったら“特別”おいしい♡


いつもは食べないハンバーガーをペロリと完食していました!


(保護者さまより)


お世話になりました。

とーっても楽しかったそうでアレコレ説明して教えてくれています‼︎

本格的にやっていただいて、先生のスキルの高さにびっくり!


少しずつでも嫌いな物にも興味をもってまずは、食べたことのない物への怖いという恐怖心から卒業してもらえたらいいなと思っています。


(保護者さまより)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・地球儀出てきて面白かった


・絵も描けてよかった


・うまく出来てうれしかった


・紅茶を初めて飲んだから、コーヒーとか違うのも試してみたいと思った


・またやりたい

・混ぜるのが楽しかった

・栄養のこととか知らない事を知れて、勉強になった

(小学生低学年さんより)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


料理をするだけではない

食育教室としての特徴

伝統的な文化も学ぶ


産地も学ぶ


単位や量から計算もする


切った断面・調理による変化の観察


自分の言葉で表現する


体験+5教科


みんなが体験してくれたのはこちら上矢印




教わって終わり。ではなく、

その時楽しかった〜!で終わり。ではなく、


その後の日々の生活の中で

子どもたちが学びを生かせるように、

意図的にアプローチするレッスンです。




子どもの発達段階を正しく理解し

保育と栄養について専門に学び、

試験に合格した「キッズ食育トレーナー」がレッスンを行います。



青空キッチンについて詳しく気になる方はこちら上矢印