人を良くすると書いて、食


草や木(の実)で

楽すると書く漢字が、薬


人工的に作られたサプリメントやクスリは確かにすごいけれど、人間が猿の時代からずーっと食べてきた自然の中にある食べ物は、自然に生きる上でこの上ない薬になるんだね。



漢字一つでそんな事が連想できる素晴らしさ。うまいことできてるなぁおねがい




漢字苦手な息子、

「なんで英語はアルファベットだけなのに、日本語はひらがな・カタカナ・漢字混ざってるんだ物申す

と、宿題のたびに(つまりほぼ毎日)不満タラタラなのですが、日本語ってステキだと思うんだよね〜ラブラブ


てことをどうにか伝えたい


と、母は思うのですが、伝わる日は来るのでしょうか…

信じてコツコツ伝えていくしかないですね口笛

何回も書取り練習するのは確かに面倒だよね。気持ちはわかるよ笑い泣き




冒頭の薬の話に戻りますが

我が家でも実践中‼︎

家で簡単にできるお薬

しかもおいしい

発酵食品ラブ


数年前から自家製の塩麹・醤油麹にハマっています。

醤油麹の卵かけご飯が最高に美味しいラブ

オススメです飛び出すハート




そして今年は酵素シロップブーム‼︎腸活が楽しい‼︎


酵素シロップを飲み始めてから、家族みんなで便秘解消してます‼︎麹生活を始めてから、子どもたち熱もほとんど出さなくなったような…





食べるものは未然に病気を防ぐお薬になる。その考え方が好きで、東洋医学の薬膳について最近とても興味がありますニヤリゆる〜く勉強中ですびっくりマーク




興味ある事の勉強は楽しいびっくりマーク









息子たちは2人とも机に向かうより、自然と戯れたり、何かしながら目的を達成する事が好き。theアウトドア〜、私と真逆無気力


でもね、興味のあることなら机に向かってする勉強も楽しいんだよ?


こちらも伝えていきたい。日々奮闘中笑




ヒトデとのその距離感、大丈夫そ?不安