春の放牧





​菜の花とポカポカ陽気に誘われて


菜の花とポカポカ陽気に癒されたのは母。
息子たちはカエルとトカゲと用水路にときめいていた。

​自然に触れてストレス発散。
特に幼いうちは効果てきめんです!

​✅外遊びに付き合うのしんどい

✅でも外遊びさせた方がいいのは分かってる

✅でもなかなか行けない


すごい分かります上差しだから

自分は安全管理者で、彼らを放牧しているんだ。と思うことにしています。付き合うのではなく放牧ならなんだか頑張れる不思議…笑



今日のまんぞくした瞬間


​嬉しそうに捕まえたカエルとの記念写真を所望する次男。撮影終わった瞬間手を緩めたら私のズボンに飛んできてくっついた滝汗ぎゃーゲッソリびっくりマークとってとってー💢と必死な母に、ゲラゲラ笑う息子ゲラゲラ

からの、帰ってからの一杯が最高に美味しかったーびっくりマーク
それがビールの人もいるだろうし♡
私はこの前から作っている酵素シロップニコニコ飛び出すハート 



今日の放牧で、食育にも同じことが言えるなと思いました。下差し

​✅食育が大事っぽいことは分かる。

✅でも詳しいことは分からない。

✅子どもは食べ物に興味を持っている。

✅もしくは食べ物に興味なさ過ぎて困っている。

✅台所仕事をなんだかやりたがる。

✅危ないし、面倒だしやらせてあげられない。



そんなママさんパパさん、

子どもの食育教室
“青空キッチン”にお越しくださいハート


子どもが、食べ物や、大人がやっている台所仕事に興味津々なのは3歳頃から小学生(三年生くらいで一旦落ち着くみたいです)



本人がときめく瞬間を逃さずに、


けれどママさんパパさんの手を煩わさせずに、



キッズ食育トレーナーが人間力(自己肯定感・想像力・創造力・段取り力・協調性・社会性などの非認知能力)を高める効果的な働きかけをして



楽しく美味しく、気づいたら知識(栄養や旬、行事食やマナーなど沢山スプーンフォーク)も深まっているしびっくりマークお料理も出来るようになっちゃったびっくりマーク


ていう、良いことづくしの習い事ですラブ



身近なことから、

SDGSまで、


総合的に学べる幼児教育や、


小学生のやる気スイッチを


お探しの保護者の皆様、


是非お子様を青空キッチンへ飛び出すハート



北海道から沖縄まで、全国にありますよ♪


3歳から通えるキッズのための食育教室

やしの木青空キッチンやしの木

新座片山スクール

開校準備中スライム



食育について詳細が気になる方はキラキラ

こちらをご参照ください下差し


↑今気づいた。酵素シロップ仕込み中の瓶の後ろの照明にトカゲくっついてるポーン

(ガチャガチャで当てたトカゲのマグネットでした真顔心臓にわるいチーン