今日はうちの

クセつよ息子たちの

食について書きます✏️


一度に沢山食べられない

長男グミ男(ぐみお)


好きなものなら吐くまで食べたい

次男米男(こめお)




🌿グミ男は香るものが好き🌿

野菜果物大好き(味と香りと食感強いもの好き)

お菓子、グミが特に好き

大人でも苦手な人も多い香草はむしろ好き

香辛料、辛いものも平気

生レモンもそのまま食べられる


舌の感覚鈍麻なのかも?と疑ったこともあるけど

彼は聞き酒ならぬ、聞き水ができる

凄すぎて、凡人の母にはその感じ分からないヨ(笑



🍙米男は香るものが嫌い🍙

お米命‼︎

おやつは、おにぎり‼︎たこ焼き!うどん!

お菓子は腹の足しにならん(本人談)


彼の体のほとんどは米と肉でできている

あとは少しのふにゃふにゃの野菜と、

柔らかめの果物でできている


納豆とか匂いの強いものは食わず嫌い

それは分かるけど、お茶とかも匂いで判別

こちらさんは感覚過敏なのかなぁ…

と、思いつつ様子を見ている母。



母である私は

食べることは大好きです✨


美味しいものをじっくり堪能することも、


誰かとおいしーいおねがい❣️と共有することも、


美味しくできるだろうな〜♪と思いながら

作ることも好きです✨



食べることが好きなのには、経験が伴っています。

家族旅行の思い出や、ディズニーランドで食べるポップコーン、お店で食べるプロのお料理やおもてなし、海外旅行での驚き料理…



最近特に美味しい〜!と思ったものは

息子たちと初めて作ったベーグル🥯↑

焼き立て最高ラブ




少食で、グミ数個をおやつに食べただけで

普段の夕飯が食べられない長男も、


夏の海上がりのカップラーメン🏖最高!

とか

銭湯上がりのコーヒー牛乳♨️最高!

とか


シチュエーションと気持ちと空腹具合が

伴えば沢山食べたり飲んだりします。



🍅🍆野菜苦手な次男も🥦🥕

近所の農家直売所(コインロッカー式)で

自分でお金を入れて買った野菜はチャレンジ

してみてり、

産地を一緒に見て“埼玉県”だと

いつもより食べたりします笑地元愛スゴッ🤣



*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

え⁈そんなきっかけ?

と、こちらが思うことでも

子どもにとっては大切だったりします。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


その素直な気持ち

欲望に忠実だからこその

好き嫌いに寄り添って


食べることが好き飛び出すハート

と思えるように

一緒に過ごしたいと思っています。



美味しいもの食べたら

幸せだもんね

幸せ感じて生きるって

いいよね{emoji:615_char4.png.ニコニコ}