ちょっとモヤモヤした話し | yanchaboymama

yanchaboymama

母 昭和62年生まれ
沖縄から東京に移住。
元保育士

2022年8月に第一子男の子
帝王切開にて出産。

保育士の知識を活かしながらも、初めての子育てに奮闘中。日々の日常などブログに残していこうと思います。


ちょっとモヤモヤした話しDASH!


子どもが外のご飯も食べられるようになって

あるレストランを利用するのは今日で3回目だったのですが。


事前にホームページで

アレルギーがないのを確認済み。

アレルギーの物が入っていないと記載されていても絶対ってことはないので、もちろん自己責任であげていました(2回)


でもいつもタブレットで注文する時に

『アレルギーがある方は店員にお知らせ下さい』と表示が出てくるので、、、

自分たちでアレルギーのことは確認済みだけど

店員さんに伝えた方がいいのかな?って悩んでました。


そして今日3回目訪れた時に確認してみることに。


私『アレルギーの有無は事前にホームページで確認済みなのでが、店員さんの方にもお伝えしといた方が良いですか?』


店員『お客さまの自己責任になります』


私 心の声(???自己責任なので分かってるんだけど。。ただ店員さんにも伝えた方がいいのか、自分で分かっていたら伝えなくてもいいのか知りたいだけ。。)


『自己責任であげていますが、注文する際にアレルギーの方は店員にお知らせ下さいって出るので伝えた方がいいのかな?と思いまして』


店員『自己責任です。何かあればアレルギー対応の店員さんと話しできますが』(いい方はもう少し違った言い方でした)



私 心の声(別にアレルギー対応の店員さんと話したい訳ではない。。)



なんだか上手く私が伝えたいことを

店員さんに伝えられずモヤモヤしちゃいました。


店員さんを責めたいとかそんなつもりじゃなかったんです。。



あー、言葉って難しいですね。

なんだか疲れちゃいました爆笑


店員さんタブレットで注文する時に

アレルギーある方は店員にお知らせ下さいって表示出るの知らなかったのかな爆笑爆笑


なんだかアレルギーがあるだけで

少し外食もレベル高くなるのが大変ですが、

でも、出来る範囲で外食楽しみたいなぁ!!