写真を飾ると子供の自己肯定感が高まる?! | 静岡 アルバムとクラフト PUPPY パピー

静岡 アルバムとクラフト PUPPY パピー

静岡市でアルバムカフェとクラフト活動をしています
アルバムコラージュ、ペーパークラフト、こども工作、ハンドメイド

写真整理は最強のバックアップ!
お子様と一緒にいらしてね

アルバムカフェの活動をしているので、我が家は各所に写真を飾っています。


写真をそのままフレームに入れて飾ったりスクラップブッキングにしたり。

統一感のない飾り方なので、ごちゃごちゃしてるなあと思う時もありますが、ふと目を向けて思い出せる瞬間、幸せを感じますキラキラ



これってやっぱりいい事なんだと実感した記事のご紹介。学校や企業の講和会で人気の教育評論家の親野先生の記事です。私も数回、講座を聞かせて頂きました。

写真を飾ると子供の
自己肯定感が高まる


ですって!!


そういえば、うちの子 2人とも
根拠もなく割と自信家チョキかも


「わたしは、まあまあできる」「ぼくってなかなかすごい」自己肯定感◎◎◎
 


私が、特に意識して、褒めて褒めて育てているわけでもないし、素晴らしいコメントができる成績や功績もないし。


どちらかというと私はダメ出しが多く、何でもっと褒めてくれないんだっ!て言われてしまう位💦💦



だけど、うちの子日々の様子は、

チューリップピンク私は大丈夫!まだまだいける!

チューリップピンクやってみたい!チャレンジ前からドヤ顔!!
   
チューリップピンク係や代表自ら勝手出る、役にたちたい、

ま、性格もあると思いますが




あ、コレってもしかして 写真飾ってる効果?!カメラかも。褒めてないけど、写真が褒めてた!


好きなこと、楽しかったこと、成功体験できた場面の積み重ねを、何度も思い出せるって、自分の自信につながるのね


親野先生の記事にうなずいてしまいました。
子供はもっと褒めてもらいたい。うん、でもなかなか褒め続けるって難しい…高学年、中高生になるとさらに…

写真を飾ることが、頑張っている子供を認めて褒める効果になるんですってー🌟🌟🌟いいねえ、
自己肯定感高まるー




よかったら、読んでみて下さい。
そして、アルバムカフェでかわいい作品一緒につくりましょ

毎日見る事の作用
https://toyokeizai.net/articles/-/168906?display=b